昨日の午後。

左衛門佐が出撃の準備をしていると約束通りの15時、同僚がやってきた。

 

8ftぐらいのサーフロッド2本に左衛門佐が持ってないルアー。

流石ルアーマンは違いますな。

左衛門佐もこの日はルアーメインということでいつものメタルジグ付けたバスロッドにもう1本、

対ヒラメ用にエコギアのワームを付けたダウンショットのタックルを準備。

一応餌流し用のライトヒラメ230も持ってゆく。

今日は多分ほとんど餌は出番無いだろうからこの竿で十分でしょ。

 

15時半過ぎ、いざ出航。

桟橋付近の潮色はフリッパーの「COFFEE MILK CRAZY」を歌いたくなるような色。

本当に釣れるんかな?というような顔の同僚に、

 

「もうちょっと上げてくれば潮色良くなると思うよ。」

 

しかし1番ミオに向けて船を走らせているとみるみるうちに潮色が良くなってきた。

潮もいい感じで湧いているようだ。

これは釣れるかも。

 

ポイントに到着。

雰囲気はバカ良いがまだバホっている様子は無い。

とりあえず潮目へ向け、ジグをキャスト!!

巻き始めると・・・いきなり重い。

 

「食ったよ!!」

 

寄せてくると食ったワカシの後ろに群れが。

焦る同僚!!

キャストミスとかしてるうちに群れは行ってしまった。

 

とりあえずいきなり釣れた。

今日の青物の活性は良いみたい。

 

しばらくやってみるがなかなか釣れない。

ここで3番ミオへ移動。

これが吉と出る。

 

いい感じで潮が沸いているところを打ってみると同僚に初ヒット。

後ろをスゴイ数の群れが着いてくる。

ここから同僚は投げる度にワカシ連発!!

流石いつもサーフからジグ投げてるヤツは違うな。

 

左衛門佐にもアタルけど船に上げる直前にいつも落ちる。

俺、ヘタクソ!!

 

左衛門佐はそこそこ楽しんだのでここで底物狙いでダウンショットを試してみる。

するとすぐにコンコン!!ときたが釣れてきたのはやっぱりワカシ。

ワームでも釣れちゃうんだね、この子たち。

 

左衛門佐はさらにタックル変更。

あまり時間は無いので少しだけアジ餌での流しを試してみる。

本当に底物、いないんかいな。

 

投入するとすぐにコンコンコーン!!とワカシに持っていかれる。

ダメだ、ただでさえヒラメの魚影が薄いのにその前に全部この子たちが食っちゃうよ。

こんなん、いくらアジがあっても足りない。

今日はヒラメは無理だな、ルアーに戻すか。

そう思っていたら何か食った。

またワカシかな~と思ったらこれは小ヒラバス。

ノーマルのバスと違って美味しい魚なのでちょっと嬉しい。

 

やった~。刺身にしよ~っと。

 

結局同僚は軽く10本以上ワカシを釣った。

やっぱジグの扱いは左衛門佐より遥かに上手。

なるほど、そうやって釣るのね。

勉強になったよ。

 

釣果は左衛門佐と合わせて20本ぐらい。

残念ながら釣りたがっていたカンパチは釣れなかったけど楽しんでくれたようで良かった。

 

・・・ってか、今日で3連続ボ〇ズを食らってしまったぞ!!

下手にヒラメに手出すんじゃなかったな。

 

釣果の一部。これで半分ぐらい。

 

やっぱ魚見ながら釣るのは興奮するね。

左衛門佐もめっちゃ楽しかった。

 

でもそろそろヒラメ釣らんとヤバイんとちゃう?