四連戦二日目の昨日のこと。
初日のパーフェクトデコを受け、状況が厳しいことを思い知った左衛門佐。
上げ潮が効きだした15時過ぎ、いざ出撃。
でもまだ潮色はコーヒーみたい。
とても魚が釣れそうな色ではない。
やっぱり釣れる気しね~~~。
しかし1番ミオへ船を進めるにつれ少し潮色が良くなってきた。
このまま上げが進行すればそこそこいい潮になるかも。
しかし・・・この日も風が強い。
前日と同じぐらい、6~7m/s。
ポイントに着くと・・・上潮はかなり疾走っている。
一度船を入れてみると、風も押してめちゃくちゃな速さで船が流れていく。
あかん、こりゃ底とれんぞ。
付けていた2号の重りを外し、3号に変える。
これでも底とれないかも。
とりあえず釣り始めるが30分経過してもアタリは無い。
潮色はどんどん良くなっているんだけど。
釣れそうな潮色になったな・・・と思ったらコンコンコーン!!ときた。
あ~、どうやらワカシ達の方が先にやる気になってしまったようだ。
すかさずメタルジグをキャストするが・・・反応しない。
なんで!?
また流しに戻すとすぐにワカシがちょっかい出してくる。
いじめられてすぐに餌のアジがDEADしてしまうのでその都度メタルジグをキャストするのだが釣れない。
見ているとそこらでバホるのだがベイトが少ないのか、規模が小さい。
船の横を綺麗なイエローフィン達がスゴイスピードで駆け抜けてゆくのでそれなりの数が居そうなんだが・・・。
ワカシを掻い潜りながらヒラメを狙うが食ってくる底物はエソばかり。
前日とは違う、いい潮色に絶対いつか食い気スイッチが入るはずと信じて粘ってみたのだが・・・。
そうこうしているうちに17時を知らせるチャイム。
時間経つの早え~。
この潮ならいつ食ってきてもおかしくないのに・・・。
でもまだ速すぎるか・・・。
こういう速潮のときはちょっと緩んだ瞬間にバタバタ食うことが多いんだよね。
でもこれ以上は無しだな・・・。
試しに重りを外して流してみる。
すると投入した瞬間にコンコンコーーーン!!とワカシが釣れてきた。
未練がましくメタルジグをキャストしてみるが・・・やはり釣れない。
なんでルアーだと釣れないのさ!!
ってか、今日このジグ動きなんかおかしくない?
巻きだすとすぐ水面浮いてくんだけど!!
回収してジグをよ~く見てみると・・・。
あれ?
上下逆さまについてる・・・。
・・・。
もしかして・・・間違えてつけた?俺。
・・・・・・。
ファッキン・ユー!!
あサノバビッチ・ミー!!!
ガクッ。
撤収。
帰港。
結局釣れたのはワカシが4本だけ。
はぁ、二日連続でヒラメのアタリすらとれずにパーフェクトデコかぁ。。。
こんなの、一体いつぶりかなぁ。。。
少なくとも最近の記憶には無いぞ。
さすがにこれは想定外だ。
でも左衛門佐が思うに、絶対にヒラメは居たと思う。
もちろん二日間ヒラメのアタリは一度も無かったわけだから確証は無いけど。
前日口を使っていなかったから腹は減ってるだろうし、
今のベイトが薄い状況なら5~6月の頃みたいに常に腹いっぱいってことはないだろうから
必ずいつかスイッチは入ると踏んでいたんだけど・・・。
意地でも口を使いたくない理由があったんだろうなぁ、きっと。
今日も出撃するけど、今日は会社の同僚が一緒に乗るから青物狙い。
どうしてもルアーで青物釣りたいんだって。
左衛門佐は悔しいからできればヒラメやりたいけど、
流石にちょっと今日はヒラメ狙ってる時間は無さそう。
今日はジグの向き、間違えないようにしないとな・・・。