ヒラメ釣りに行きたくても餌の確保に苦労し、なかなか出撃できない左衛門佐。
貧乏な左衛門家では魚釣りにいくら労力をかけてもいいがお金をかけるのは嫁さんに禁止されているので活き餌のハゼを買うことはできない。
自力で調達するか、それか近くに船を留めている常連の名人たちにたかるか、どちらかしかないのだがいくら名人たちとはいえ今時期キスやハゼをストックしている人はいないので今は必然的に自力で調達するしかない。
昨日の午後も岸からキスを狙ったりサビキ仕掛けを持って船を出したり、タモでハゼを掬いに行ったりといろいろ頑張って手に入れた活き餌が、
キス2匹、マハゼ1匹、クロサギ5匹、ヒイラギ2匹、メゴチ2匹、ウシノシタ2枚、バッタモンハゼ5匹。
キスとマハゼ以外はみんな3軍のザコ餌ばかり。
先日同様、この3匹の餌で勝負をつけるしかないようだ。
とりあえず朝イチ4時に起きて上げ止まるまで狙い、その後の下げ始めを再び狙う作戦だったのだが・・・眠すぎて起きれず。
とりあえず適当に目が覚めた朝7時、外を見ると・・・。
え?もしかして雨降ってる??
やほおの天気予報、そんなこと言ってなかったよな?
6-12時の降水確率10%だったぞ?
完全な下げ勝負になってしまったな。
こりゃきっと釣れんぞ。
雨かぁ~。
ちょっとブルーな気分になりながらカッパ着て7時30分、出撃。
ん~、東風なので・・・とりあえず1番ミオかな。
最近は3番ミオ鉄橋南が雰囲気良い感じなんだけど食うのはいつも上げのときだけなんだよね。
1番ミオ到着。
まずは前回入れパクだった必殺ポイント。
餌はキス。
居れば期待は大。
しかしアタらない。
3回ほど微妙にラインを変えて流すが何も無し。
・・・居ないのか、下げだから居ても食わないのか・・・。
ルーティンのポイントへ。
少しずつラインを変えながら流してゆくがアタらない。
3番ミオよりヒラメの居場所が絞りやすい1番ミオだがとりあえず今はダメなようだ。
3番ミオへ移動。
3番ミオに着くとこちらには5~6隻ほどの船。
こちらはみんな釣れてるのかな?
まずはインサイドから攻めるが・・・反応無し。
マジか。餌はキスなのに。
・・・これは居ないんじゃなくて食わないだけだな。
確実にもう2、3回はヒラメの目の前を餌が通っているはずだ。
こういうときはただ、魚のスイッチが入るのを待つしかない。
「下げはガチで食わんなぁ~。」
思わず愚痴がこぼれる。
最初は小雨だったが完全に本降りになってきた。
分厚い雨雲。そしてこの東風。
おい、やほお。
どう見てもこれ、降水確率100%じゃねえかよ。
必ずしも上げの方が下げより釣れるわけじゃあない。
時期や条件によっては下げの方が釣れることもあるが今はダメだ。
今は明らかに下げの勝負は分が悪い。
それでも全ての魚が全くスイッチが入らないわけではないはず。
条件が悪くても何匹かの魚は餌を食おうとするタイミングが必ず少しはあるので辛抱強くそのときを待つ。
冷たい雨にうたれながらアウトサイドを流していたらついにゴツンッ!!と来た。
完全にボケーッとしていたのでちょっとビックリ。
今まで無だったのがウソのような追い食いのアタリだ。
このアタリなら掛かりそう。
衝撃がそこそこ大きかったことから魚は小さくはない。
送り込んでいるラインがビューッと凄い勢いで出てゆく。
魚はキスを咥えたまま泳いでいるようだ。
いい加減いいところでクラッチを入れ、ラインを張る。
キーンと糸が鳴ったところでバシン!!
竿が大きく曲がる。
やっと食ったか。
結構引く。
そこそこ大きいかなと思ったのだが船の底を切るときに感じた重みが思ったよりも軽い。
デカイというより単純に引きが強いファイターのようだ。
何度もドラグを引き出してなかなか姿を見せなかったがようやく水面近くまで浮いてきた。
やはり最初に思ったほどは大きくない。
それでもギリ50cmはあるか?
それほどデカくないことが判明したのでドラグを締め、一気にゴリ巻きして強引に水面に浮かせ、スパンとタモに入れる。
さて、計測。
50はあるかな?
47・・・48・・・49・・・。
ぐがあー!!あ、あと1cm足らん・・・。

本日の1枚目。ヒラメ49cm。
まっ、いいか。
とりあえずボ○ズは回避したし。
しかしキスの餌でこれほど苦労するとは。
もう1匹残っているキスを付け、再び流し直す。
しかし・・・アタらない。
ふと隣を見ると横を流していた船が魚を掛けた。
やっぱ何匹かの魚はスイッチ入ったみたいだな。
今がチャンスか・・・。
チャンスタイムにしてはしょぼいよな~なんて思いながら流しているとインサイドでグ~ンと重くなった。
何?魚??
でも全然生命反応無いぞ?
クラッチを入れてみる。
テンションをかけても外れない。
こういうときは念のためアワセてみるのがセオリー。
バシン!!
なんか掛かった。
動かない。
石か?牡蠣ガラか??
そう思いながら巻いてみると・・・なんかグングン!!って動いた。
こ、これはもしや・・・タコですか!?それともコウイカですか??
タコでもイカでも美味しいものはどっちでもウェルカムですよ!!
色めき立ちながら巻いてくると・・・水面に顔を見せたのは普通にヒラメだった。
ずっこけながらランディング。
ギリ40あるかどうかってサイズだけど・・・今度はどっちかな?
スケールをあててみるとこの子はちゃんと40cmあった。

本日の2枚目。ヒラメ40cm。
ふぅ~。
2匹しかないキスでヒラメ2枚。
とりあえずノルマは達成だけどキスの餌でこんなに苦労してるようじゃもうダメだな。
多分午後からの上げ狙いでやった方が確実に結果は出ただろうけど、午後から病院行かなきゃいけないし、明日からの仕事のこと考えるとあんまし遅い時間まで釣りしてたくないから仕方ないね。
とりあえずまだマハゼが1匹残っているのでこれでもうちょっとだけやってみる。
またマゴっちゃん、釣れないかな。
しかしここからはウンともスンとも無し。
今日はマゴチ、いないのかな?
一向に降り止まない雨に嫌気がさし、1番ミオ経由で帰ることにする。
ルーティンをショートラインで3回ぐらい流してみるが反応無し。
ここは食い気のある魚がいれば一発で勝負が着くので今日はやる気のある魚はいないようだ。
1番ミオがここまで完全に沈黙なんて珍しいな。
そう思いながら10時30分、桟橋に向け船を走らせる。
ってか、浅っ!!
ペラ擦っちゃいそうだよ。
今日めちゃめちゃ潮引くねぇ。
桟橋もこれ大丈夫?っていうぐらいの浅さ。
結局、雨は最後まで降り止むことはなかった。
冷たい雨の中、3時間という長丁場を頑張ったのに釣果は伸びなかった。
やっぱキスやアジみたいな良い餌がたくさん手に入るようになるまではこんな感じで苦戦を強いられるんだろうな。
でもキスが釣れ始めたっていう情報もあるのでガチ真剣にキスの群れ探しにいかないとな。。。