やほおの天気予報で今日は風が吹かないと知っていた左衛門佐。
今日は仕事から帰ったら1時間勝負に出ると決めていた。
速攻で仕事を片付けるつもりだったのに思いのほか手間取り、結局帰ってきたのは13時。
やべえ、上げ潮が止まっちゃうじゃないか。
急ぎ足で桟橋を歩くが、既に潮はかなりぬるくなっている様子。
大慌てで船に飛び乗り、1番ミオを目指す。
何度経験しても釣り場へ向かうこの瞬間はいつもワクワクする。
今日なんて潮は長潮、状況的にも良くない、厳寒期の寒さの中でスローで苦しい釣りを強いられることは分かりきっているのに、それでも・・・とほんの僅かな希望を抱いてしまうのは釣り人の性というものなのだろうか。
13時半過ぎ、ようやくポイントに着いてさっそく釣り始めるが・・・思ったよりさらに潮が動かない。
予想以上に潮がぬるすぎる。
潮のパワーはそこそこあるようだが潮がまったく走っていないので船の動くスピードが亀のように遅い。
にも関わらず仕掛けも先行しない。
底潮も動いていないようだ。
笑っちゃうぐらい。
まるで釣れる気がしね~。www
陽が無く雲っているので寒さが骨身に染みる。
くっそ、今日はさすがに無謀だったか。
今日こそ○ボ食らってしまうかもしれない。
辛抱しながらルーティンのラインを流すが反応無し!!
ですよね~。
今日はガチで釣れる気がせんなぁ・・・。
ぼやきながら流した二流し目、そろそろ仕掛け回収しようかな~なんて思ってた次の瞬間、ゴン!!
お、っ??
これだけ潮がぬるいにも関わらず明確なアタリ。
これは追って食ったっぽいな。
だとしたらヒラメの活性は俺が思っているより悪くないのかも。
そんなこと思いながらガツン!!
掛かった!!
船の動きが遅いのでそれほど抵抗は感じない。
小さいのかなと思ったが船の真下まで来たらあれ?そこそこの重量感。
思ったより小さくは無さそうだ。
ゆっくり巻き上げるとヨンゴーぐらいのヒラメが見えた。
よっしゃ、今日も奇跡のボ○ズ回避!!

1枚目。ヒラメ47cm。
ニャハハハハ。
釣れたよ、おい!!
まるで釣れる気しなかったのに食ったなぁ。
釣れる雰囲気が無いとかそんなのはあくまでも釣り人の勝手な思い込みでしかないってことがよく分かった。
ボ○ズ回避できたのでホッとしながら流す。
しかしスローな釣りだな。
この寒さの中ではかなりの苦痛を伴う釣りだ。
またすぐに釣れる気がしなくなる。
さっき釣れたの、奇跡だったんじゃね?
1枚釣れたし、もう帰ろうかなぁ。
(おい、今来たばっかだろ)
そんなことを思い始めた次の瞬間、先ほどと同じ場所で竿先がググッと重くなった。
ん?なんだ?根掛かりか??魚か??
軽く聞いてみるが船の動きがスローすぎてよく判らん。
しかし、左衛門佐のシックスセンスが、
「おい、なんかオカシイぞ」
と告げていた。
船の引き波が気になって立つのが嫌だったのだが、
気がついたら反射的に立ってバチコーーン!!とアワセを食らわしていた。
どっちだ?
根掛かり?魚?
すると竿先がゴン!ゴン!!と動いた。
やっぱ魚じゃねえか。
最近この第6感、結構当たるようになってきたな。
なんなく水面近くまで浮いてきたと思ったらそこから大暴れ。
何度もドラグを引き出しながら上がってきたのはさっきと同じぐらいのヒラメ。
このぬるい潮でよく釣れたなぁ。

2枚目。ヒラメ47cm。
また47cmか。
なんか今年サイズが揃うことが多いなぁ。
掛かりどころを見ると口の中に皮一枚。
あぶね~~~!!
よく身切れでバレなかったな、こいつ。
潮の動きがさらに緩慢になってきた。
もうほとんど釣りをする時間は無いだろう。
すると投入して間もなくゴン!
軽く聞いてみるとゴツッ!とヒラメが咥え直す感触。
軽くテンションをかけ、ラインを送り込みながら慎重にタイミングを計る。
しかしゴツン!!というさらに咥え直すような感触と共にフッと軽くなった。
あ!!コイツ離しやがった!!
まあそんな甘くはないわな。
難しい状況であることに変わりはないのだ。
しかし、最後に悲劇が待っていた。
そろそろ終了かな~なんて思いながら流していると、
竿先がグググッと重くなった。
軽くテンションをかけ聞いてみるがそれらしい生命反応は返ってこない。
でもここ、根掛かりするような場所じゃないよな。。。
なんかオカシイ。
クラッチを入れ、テンションを張る。
根掛かりならこれで外れるはずだ。
グッとテンションが乗るが外れない。
やっぱ魚だ!!
バシコーン!!と超強烈なアワセを食らわす。
竿満月。
しかし・・・あれ?動かんぞ??
なんだ、やっぱ地球かぁ。
そう思った次の瞬間、その地球がズズズッと動いた。
なんだ?
一瞬だけ竿先がガクンと震えたかと思ったらそのままフッと軽くなった。
え?
今のは根掛かり?それとも魚??
仕掛けを回収し、チェックする。
ガチョ~~~~~~ン!!
ちょうどヒラメの歯が当たったであろう部分のハリスがザクザクになってる!!
あああああああひあぁ!!!!!
やっぱ魚だったじゃんよ~~~。泣
はぁ。。。
また今日もやってしまった。。。
潮がほぼ止まりかけた14時半、気力が尽きて終了。
帰路に着く。
もう・・・なんでデカイのに限っていつもやらかすのかなぁ。
でもこれだけいつもデカイの掛けてバラすってことは絶対何か原因あるよね。
やっぱ魚のサイズに針のサイズが合ってないんだろうな。
ほぼいつも身切れでバラしてる感じ。
かといってヒイラギに18号のデカイ針付けるわけにもいかないし。
肩を落とし、ショボンとしながら桟橋を歩いていると、
「あっ、クロダイ!!」
またデカクロいた!!
こないだと同じヤツかなぁ。
同じ場所に1匹だけいた。
う~む・・・。
牡蠣の餌で狙ったらアイツ、釣れるのかなぁ。