朝から雨だった今日とは違い、穏やかな陽気だった昨日。

仕事から帰ってきた左衛門佐は船に置き忘れた物を取りに桟橋を歩いていた。
風は無く、まさに小春日和というやつだ。

ポカポカ陽気に気分を良くしながら左衛門艇へ行くと、二つ隣の名人がいた。

「今日何やってきた?」

そう言おうとして左衛門差の目に飛び込んできたのはデッキに並べられたたくさんの大きなキスの開き。
思わず、デッカ!!と目を丸くする。

「何それ!!めっちゃデカイじゃん!!そんなに釣れたの??」

「あんたの餌用もあるに。ほれ。」

バケツの中を見るとヒラメ釣りにジャストフィットのサイズのキスが15匹ほど。
こんなん使ったら速攻で釣れるだろうな。。。

「でも今シーズンは釣り納めしちゃったんだよね。。。年末まで仕事が忙しくて休みが次の日曜しか無いだよ。」

「何言っとるだ。今凄い釣れとるに?3番上(競艇場横)なんか凄い数の船だよ。」

「うん。知ってる。こないだヒラメハンターの兄ちゃんともあの中に混じって流す度胸は無いな~って話しとったとこ。」

「こんな風の無い釣り日和はそうそう無いでそれ持って行ってこりゃいいじゃん。」

・・・。
う~ん、確かにそりゃそうだ。
こないだこの名人と隣家の名人にもらったキスも結局1匹も使うことなく全て死なせてしまい、凄くもったいないことをしてしまった。

潮は上げ。
ちょうど良い具合に効きはじめている。
これは完全な1番パターンだ。
じゃあ、せっかくこれだけの良い餌があるのだから少しだけ竿を出すか・・・。

この先の仕事のことを考えると少しでも体力を温存したいところだが、遠州の空っ風が吹き荒れるこの時期にこれだけの釣り日和も確かにそうそう無いだろう。

おもむろに家に戻り、タックルを準備する。
あれ、でも仕掛けってまだあったかなあ?

桟橋でタックルを組むためにタックルボックスを開けると・・・。
あ・・・う。
2本針仕掛けが1セットしか無い。
タックルボックスの中をゴソゴソ探すが嫁さん用の1本針仕掛けばかりだ。

・・・。
ますますテンションが下がるが今更仕掛けを作る気力などあるはずも無い。
名人に行ってくるよ~と挨拶し、出発。
携帯を見ると既に14時を回っていた。

桟橋を離れるまでは今ひとつ気が乗らなかったのだが、いざ船を走らせると頬を駆け抜ける潮風がとても心地いい。

やっぱりこんな穏やかな日の浜名湖は最高だな。

1番ミオに着くと流しの船は1隻だけ。
これはもらったも同然な状況だ。
あれ、でも平日なのにやたら船の往来が激しいな。

気になる船を数隻やり過ごす間に流している船の動向を観察する。
どうやら1番のルーティンラインを流しているようだ。

んじゃま、左衛門佐は遠慮なく必殺のポイントに入らせてもらおうかな。

潮の効き具合、潮色。
めっちゃ釣れそうだ。
まあ釣り人の釣れそうな気がするとか、釣れそうな気配ほどアテにならないものは無いんだけど。

風が無いので完璧なボートポジション。
いざ投入!!
居れば速攻で食ってくるはずだが・・・。

投入して10秒。
ラインテンションを張った瞬間、ゴンッ!!!

確か前にもこんなことあったよねぇ。

しっかり送り込んでガツン!!
よっしゃ、掛かった。
大きくはないが小さくもなさそう。
澄んだ水の底からヨンマルのヒラメが浮いてきた。

イメージ 1
1枚目。ヒラメ42cm。

ニャハハハ。開始1分で釣れた釣れた。

やっぱ絶対いるねぇ。ここ。
上げ潮はマジで百発百中だな。

もう1匹ぐらいおらんかな~と入り直すとまたすぐにゴゴン!!
しかし餌のキスだけ盗られる。
くっそ~と入れ直すもまたしてもすっぽ抜け。
今度はキスが戻ってきたがボロボロ。
かろうじて息をしているのでもうちょっと働け!!とブラック企業のようにこき使う。

だがしかし、今日の浜名湖はマジで本気だった。
30秒後またしてもゴツン!!ゴツゴツ!!!

・・・マジですか?
どうなってんのかな~と思いながらバシン!!
上がってきたのはマゴチ。

イメージ 2
1本目。マゴチ40cm。

左衛門佐の大好きなマゴチ。
キスの餌なので釣れてもヒラメばっかだろうな~なんて思っていたので顔が見れてとても嬉しい。

もう1隻の船がラインを変えたのを見て今度は左衛門佐がルーティンラインを流す。
さて、こっちにもヒラメいるかな?

入れて速攻でゴン!!2連発。
しかしサイズが小さい。

イメージ 3
2枚目。ヒラメ33cm。


イメージ 4
3枚目。ヒラメ30cm

しかも飲まれた~!!
うぅ、ゴメンよ。
活性高そうだから早アワセしたつもりだったんだけど。

たった1セットしかない仕掛けが無くなってしまった。
どーしよう。
仕方ない、秘密兵器の3本針仕掛けを切って2本針に改良するか・・・と思った矢先、対ハチマルモンスター用の5号ハリスの大物仕掛けが3セットあるのを発見。
今日の食い気なら5号ハリスでも平気で釣れそうだな。

というわけで対モンスター用の仕掛けに変更。
これでやってみる。

もうちょっとデカイのおらんかな~と少しだけラインを内側に変えてみる。
すると投入して1分も経たないうちにドカン!!シーン・・・。

おっ、これはちょっと良さそうな雰囲気ですけど。
デカそうなのでしっかり送り込んでガツン!!
掛かりました。
おっ、結構引くなぁ。
やはり小さくはなさそうだ。
ドラグを引き出していく。
久しぶりのヒラメらしい引きを楽しんでいると魚が見えてきた。
やっぱりヒラメだ。
ゴーマルはありそうな感じだな。
アタリで感じたよりは大きくないけど。

それにしてもサイズの割りによく引く。
この子はなかなかのファイターだ。
しかし所詮はゴーマル。
対ハチマルモンスター用に開発したこの仕掛けの敵ではない。

やはり最初に思ったほど大きくはないので一気にゴリ巻きで浮かせ、タモをザブン。

イメージ 5
4枚目。ヒラメ53cm。

それにしてもよく釣れるな。
確かに周りはベイトっ気がむんむん。
魚を狙う鳥たちも多い。
落ちギスの群れもその辺りをウロウロしているのだろう。

また同じラインを流す。
いや流すというより入れたと思ったらまたゴツン!!

一瞬またゴーマルかしらんと思ったが浮かせて見ると50cmは無さそう。

イメージ 6
5枚目。ヒラメ46cm。

どうやら水深のあるこのラインにはそこそこ良いサイズがいるようだ。
もう1発お願い!!
今度はゴーマルで!!

そんな願いが届いたのかどうか知らないがまた同じ場所でゴツン!!

さっきより一回り大きいヒラメが浮いてきた。
どうだ、ギリ50はありそうだが・・・。

測ってみると50cmをほんの僅かに超えている。
やりました。

イメージ 7
6枚目。ヒラメ50cm。

・・・なんか釣堀みたいだな。

ってか、仕掛けが海の中にある時間。
今日めっちゃ短くね??
ほとんど釣り上げた魚の針外しているか、仕掛け変えてるか、餌のキス付けてるか、船走らせてるかで、流してる時間めっちゃ短く感じるんですけど。
実際仕掛けを入れるとすぐに釣れてしまうのでほとんど待ち時間が無い。

今日は必殺ポイントよりこっちの方がいいなぁ。
そんなことを思いながらもう1度同じラインで流すとまた同じところでゴンッ!!

・・・。
今日の浜名湖の底、ヒラメだらけなんじゃないの??
そんなことを思いながらガツン。
でも小さい。

イメージ 8
7枚目。ヒラメ35cm。

次も入れて速攻でガツン!!
今度は少しサイズアップ。

イメージ 9
8枚目。ヒラメ40cm。

見ると餌のキスが残り数匹。
マジか。あんなにたくさんもらったのに。

う~、ここまできたら1枚ぐらいロクマル釣れんかな~なんて思いながらさっきゴーマル釣れたラインを流してみる。

速攻でガツンときたが期待した重さは無い。
なかなかの引きを見せながら上がってきたのはまたもヨンマルのヒラメ。
サイズは無いがものすごい幅広の良い魚だ。

イメージ 10
9枚目。ヒラメ43cm。

ついにキスが残り1匹!!

あと1枚釣れたらツ抜け!!
このキスに全てを賭けるッ!!

果たして10枚目釣れるのか!!
なんてドキドキした期待を込めて投入して30秒、ゴンッ!!

・・・。
贅沢言っちゃいかんけどあまりに釣れすぎるのも有り難味がないな。

期待を込めて巻き上げるが・・・。
あ~、最後の1枚はサンマルだったぁ~。

イメージ 11
10枚目。ヒラメ36cm。

まだハゼの餌なら残ってるけど16時を知らせるチャイムも鳴ったしこれにて終了。
まあ今日は釣りはおまけみたいなもんだしね。

それにしても2時間掛からずにヒラメ10枚、マゴチ1本か。
今年1番効率的な釣りだったな。

今日の状況から察するにやはり今年の浜名湖は季節の進行が一ヶ月遅れているようだ。
サイズもそこそこだし、ヒラメ狙いの人はまだまだ狙う価値大アリだろう。

水温からして多分年内はこんな状況が続くんじゃないかなぁ、多分。