さて、今年の流し釣りも無事?終了したわけだが釣果の方は果たしてどうだったのだろうか。
目標を達成したところで数への興味を失ってしまってそれ以降まともに数えていなかったのでブログの記事を遡って数えてみたところ、左衛門佐が2018年に浜名湖で釣り上げたヒラメの数はちょうど120枚だったようだ。
左衛門佐は釣行回数自体は多い方だと思うが1回に釣りをする時間が極端に短いので週末に1日かけて釣りをしている人たちと釣りにかけた時間自体はさほど変わらないと思う。
通年ヒラメを狙った結果としてはまあこんなもんではないだろうか。
ただ、サイズは例年に比べると平均的に小さかったように思う。
良型は春先の一時期にのみ集中していた。
結局今年の最大魚は66cm。
目標のハチマルモンスターはおろか、ナナマルさえ手にすることはできなかった。
チャンスは何度もあっただけに非常に悔しさが残る結果だ。
来年の目標だが、数は今年と同じ100枚。
サイズはもちろんハチマルモンスター。
例年チャンスは必ず何回かは訪れるので来年こそは是が非でもモノにしたい。
最低でもナナマル以上を1枚は釣り上げたい。

来年もハチマルモンスターと対決するチャンスは訪れるか。
ところでもう一方の雄、マゴチだが・・・。
こちらは数を数えていなかったのでどれだけ釣ったのか全く分からない。
例年よりは釣れなかった印象だがそれでもやっぱり100本近く釣ったのか、それとも70~80本どまりだったのか。
来年はこちらもしっかり数を数えて今年よりもう少し詳細にデータを取ろうと思う。
いつ、どこで、何cmが、何の餌で釣れたのかぐらいは残しておかないと。
来年の目標だが、数はやはり100本。
これは意識して釣っていれば普通に達成できると思う。
サイズは・・・正直マゴチに関してはロクマルが1本獲れればいいかな~という感じ。
本当はナナマルモンスター!!と言いたいところなのだがヒラメのハチマルに対してマゴチのナナマルが針に掛かる確率を考えると・・・正直、左衛門佐のレコードである68cmを超えるマゴチを釣り上げることはかなり難しいのではないかと思っている。
もちろん浜名湖にもナナマルのマゴチはいるし、釣り上げた人を見たことがあるのだがこれはもはや来年の目標というよりは生涯の目標といった感じだ。

左衛門佐のレコード、68cmのマゴチ。いつの日かこれを超える怪物は姿を現すのか。
今年の始動は遅く、4月も終わろうかという時期にようやく重い腰を上げたので来年はもっと早く始動してスタートダッシュを決めたいと思う。
寒さに弱い左衛門佐が寒い中釣りに行けるかどうかは微妙だが・・・。
来年はルアーでも釣果をあげたいとか、試したいことがいっぱいだ。
果たして来年の浜名湖はどんな顔を見せてくれるのだろうか。