添い乳から抜け出せない保育士ゆうです指差し

今月で1歳になる次男くん。

添い乳から抜け出せません赤ちゃん泣き


添い乳が始まったのは、生後3ヶ月くらいでしょうか。

夜間授乳が辛くなってきた時に、思わず寝ながらあげてしまったのです。

その日から添い乳が始まりました泣き笑い


とにかくよく泣く次男くん、寝かしつけはワンオペ。

次男くんを抱っこで寝かしつけるも、ワーワー泣いて全然寝ず…お兄ちゃんも次男くんの泣き声で寝られなかったり、私が立ってるから寝ないんです。

2人で寝てくれない、これが一番しんどかったなぁ。1時間、2時間ってやったけど限界でした。

もうしんどすぎて、寝かしつけがいつしか添い乳に…。

夜間も寝る間隔が空かなくて、3時間ごとに添い乳。

そのせいで今も、夜中に何回か起きるんです無気力

乳丸出しで寝る母爆笑

そろそろ辞めたい…。


そう思って保育園入園前に夜間断乳を試してみました。

泣いたら抱っこ、もしくは座って授乳して乳を離してから布団へ寝かせる、やさしいトレーニング方法です。

しかしあまりの声のデカさに、お兄ちゃんへの催眠の邪魔になっちゃって2日目で断念。

賃貸なので部屋も少ないし冷房のない部屋もあるから、物理的にも厳しい…。

そしてまた添い乳が始まるのでした…。


長男くんはミルク育ちなので6ヶ月の時には添い寝で朝まで寝てました。

2人目は完母で育てたいというのがあったので頑張ってみましたが…ネガティブ

ここまで添い乳が長引くとは思いませんでした…赤ちゃんぴえん

そもそも最初の時点で、布団で寝ることを教えなかった私も悪いのですがチーン

人手が足りなかった…。


保育園も始まったし、情緒不安定なのか昨日は何回泣いて起きたんだろう?

お互いの睡眠の為に、保育園の生活が慣れた頃に腹をくくらないとなぁと思ってます悲しい


添い乳から抜け出したいです泣くうさぎ