いまはどこでるのだろう愛・地球博で会った冷凍マンモスは/蛇口ひろこ

 

↓↓↓

 

いままでにどれほどってきただろう必ず目覚めるわけじゃないのに/藤田美香

 

※じゃあ、今度は「覚」でお願いします。

 

----------------------------------------

 

マンモスいいよね、とてもいい。

愛・地球博にマンモスいたんだ?

そもそも私たちそのとき生まれてたんかなと思って調べたら2005年て。

こないだやん…生まれてた…だいぶ。

 

万博というもの自体が(名古屋万博に限らず)とても人工的で、

そこに展示されている超自然的マンモスに対して「いまはどこで眠るのだろう」なんて、ロマンすぎる。

肉体がここにあるのに、精神がどこか別の場所に在るような感じで読んだので、私とても好きでした。

こっちにマンモス展がきたときに行ったのはいつだっけなと思って、

これも調べたら2019年だって。去年くらいかと思ってたわ、体感。

 

もっとも、その冷凍マンモスは今もどこかの博物館か研究所か、

きちんと保管されていて、ただそういう意味だったとしても好き。

永久凍土、好きな四字熟語だわ…(どこにも出てきてない)

 

ああ、自分の好きなモチーフが出てくるとどんどん妄想してしまう。

 

 

------------------------------------

 

そうそう、やっとバラを見に行ってきたよ。

さすがにもう時期が遅くて、しかも大雨のあとだったから、荒れてた笑

でもね、山ひとつ全部が花園のような扱いで、入口が薔薇園って感じの(どんなよ)

超テンション上がった。

アンだったらそこにどんな名前を付けるだろうと思って。(赤毛のアン好きなんよ実は)

 

でも、それこそ天気が良くなかったから、ほとんど私ひとりだったのね。

薄暗い肌寒い山道をひとりでうろうろするのはちょっとスリルあった。

外国の庭園によくある白い銅像があちこちあるんよ。

ブルータスとか馬の顔とか。「なんでブルータスなん!」て思わず声出たわ笑

動くって。怖いって。

 

池には白鳥の赤ちゃんもいた。まだ赤ちゃんだった。

お母さんから離れて、全員(4羽)で私に向かってきて笑った。

 

それより何より、その雨上がりのバラを手入れされている外国人の方(男女)がいて、

話している様子とか佇まいとか、雰囲気とか、何もかもがとても素敵で映画を観ているようだったんよー。

マシュウとアンかと思った。(もうええって)

なんで外国の方ってなんでもない時にもカッコ良くて素敵なの?

しばらくじーっと見てたから「コンニチハ」て言われた笑

 

久しぶりにスカッとした。

自分のことばっかり話しました。聞いてくれてありがと。

 

 

 

【121.皿→122.階段→123.乗(る)→124.紙飛行機→125.折り目→126.古本→127.市→128.潮→129.釣り糸→130.結ばれて→131.乱→132.駅→133.構→134.ぼそり→135.にぎやか→136.組→137.数値→138.告げる→139.公園→140.耳鳴り→141.離→142.紛れる→143.肉→144.冷→145.眠→146.覚】

 

※1~30までのまとめは ▷コチラ

※31~60までのまとめは ▷コチラ

※61~90までのまとめは ▷コチラ

※91~120までのまとめは ▷コチラ