新しいができたと沈黙のあとでギターを爪弾くまでの/蛇口ひろこ

 

↓↓↓

 

知らないところに行くのはこわいですがり角で息とめる癖/藤田美香

 

 

---------------------------

 

いろいろぶっちぎって(酔っぱらってるので思考が・・・)

思いついたことを書いていい?書くね。

 

ねぎさんの作品集に刺激を受けて、私も作品集つくりたいと思ったの。

まあ、今までの作品、放流するだけで保存をろくにしてないから、たまたまフォルダに残っているものになるんだけど、

新聞とか雑誌に掲載してもらったものも含めてね。

無理だったわ、こころが。笑

歌集とか作品集とか、自分の作品をまとめるって、メンタル大事やねえ。

ある程度いきおいでやらないと、考えちゃうと無理だわ。

少なくとも私には。

やり始めたものの、早々に心が折れてしまいました。というお話。

 

----------------------------

 

ひろこさんの今回の短歌を読んで、ギターを抱えたのは言うまでも無し。

今までに2曲、作ったことがあるんだけど、

1曲は途中からメロディーを思い出せなくて、2曲目は歌詞も曲もぼんやりしか思い出せなかった。

 

あと、私は爪弾けない。(アルペジオができない)(知らんがな)

 

こういう短歌、好き。物語のプロローグみたい。漫画でも映画でもいい。

小説ではない気がする。映像、画で観たい。

ひろこさん、続き書いて。

 

-----------------------------

 

私の「爪」のくせ。

意識していなかったから、指摘してもらってよかった。乱用してるね、爪。

ごめん、手癖がひどくて短歌つくりにくかったよねえ。摘む語が少なくなるよね。

 

でも、ひろこさんの言う通りかもしれない。いや、言う通りだと思う。

「不要なものを排除する」まさに、それ。

指摘されないと気付かないこと、あるんだなあ…と感心した。

好きなモチーフであるならこれからも出てくるけど、先に謝っとこう。ごめん。

 

ひろこさんのnote、とても良かった。写真あれこれ。

ひろこさんの写真はカラーが好きかも、私。

いくつも心にとまった写真があって、それに短歌をつけることができたらそれは素敵なんだけど、

頑張ってわざわざ言葉を付けるものでもないような気がして、今考えているところ。

 

 

今、ちょっと仕事がハードモードで、日々泥なんだけど、

休みの日にまとめて読む、という楽しみがあるので、ひろこさん、どんどん書いてね。

書いてねというのは、ポストとnoteとか。

そして撮ってね。

ひろこさんの写真を楽しみにしている人がここにもひとり、おります。

 

 

なんでもない日常、本当に大事。

そろそろ目の、アレかな。あまり酷使しないように。

そして、本当に大事をとってください。

 

いい?ゆっくりの返事でいいからねってことだからね?

イチゴ返ししなくていいよってことだからね?

 

 

 

 

【91.4B→92.絵画教室→93.終わったら→94.冬→95.白鳥→96.岸→97.牡蠣→98.消し炭→99.代償→100.もどれる→101.わかめ→102.磯野→103.層→104.痕跡→105.特技→106.落とされて→107.涙→108.さざめく→109.木→110.鬼→111.蒸す→112.今日→113.ケーキ→114.おいしい→115.ばっかり→116.爪→117.曲→118.  】

 

※1~30までのまとめは ▷コチラ

※31~60までのまとめは ▷コチラ

※61~90までのまとめは ▷コチラ