そうだ!金沢に行こう‼️ | 大澄れい 〜zacky’s room〜

大澄れい 〜zacky’s room〜

元宝塚歌劇団の大澄れいです。今は美術の勉強をしています。日々出会う素敵な事をお伝えできたらと思います!

皆様、こんにちは!

夏休みいかがお過ごしでしょうか?


学生で夏休み真っ只中なのに、、、

このままではどこにも行かないで終わってしまう、、、

そうだ!金沢へ行こう‼️

と思いたったのが、実家帰省2日目の朝。


という訳で、金沢日帰り弾丸ツアーしてきました〜‼️(一人旅😆💨)


{1BB7AB17-2958-4040-8FD8-B9A11136B063}

実家のある滋賀県から特急列車で約2時間。金沢駅到着〜‼︎「鼓門」と「もてなしドーム」がお出迎えしてくれました!



{65220776-581C-41DF-9E9B-671BF37FE2BB}

駅からバスで金沢21世紀美術館へ〜‼️
前から凄く行ってみたかった美術館だったので、実現出来て本当に嬉しかったぁ〜😂

周囲が全面ガラス張りの解放感溢れる素敵な建築でした✨✨



{E075D226-9A0A-4130-AAD5-1D2A57B9AE8C}

アート続きで、近くの石川県立美術館で「ビアズリーと日本」展と、
石川県立歴史博物館で「セラミックス・ジャパンー陶磁器でたどる日本のモダンー」展を鑑賞✨✨
金沢の九谷焼の歴史にも触れる事が出来ました!


{88A90255-6EE1-4DC2-B54B-A5760AA8FF7D}

やっぱり、兼六園には行かないとね〜〜^ ^
さすが、日本三大庭園‼️規模が大きくて立派‼️
金沢市内も見渡せる絶景かな〜🎶



{0D97B2A9-B025-43B8-A04A-43BBCF76616F}

途中、街を散策中に発見。

金沢生まれ「ハントンライス」、、、ハントンライス⁉️

検索してみると、

ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかける。一見するとオープンオムライスのようである。
一般的には、「ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトン(thon)をあわせた造語である」と言われている。
(Wikipedia調べ)


へぇ〜〜〜そうだったんだハントンライス‼️
味は、、、食べてないので分かりませんが、想像はつきますね〜😂

金沢県民の熱愛グルメなのかしら、、、❓



{92EEAFB3-B65A-4DEB-811B-82A263E9128E}

ひがし茶屋街へも足をのばしました!
途中、自然豊かな浅野川がお出迎え。
歴史的な街並みの美しさに思わずうっとり〜✨✨



{6685FD33-FF8E-488C-9B6E-CB10FC66BD61}

父のリクエストだった、「じろあめ」のお土産も買え😌 (初めて知りました!じろあめ!)

金沢の地魚のお寿司も堪能〜〜😋💕

歴史ある金沢の城下町や文化に直接ふれる事が出来て、本当に良かったです✨✨

弾丸ツアーでしたが、素敵な夏休みの一日になりました〜‼️

機会があれば、今度は違う金沢のスポットに是非行きたいですね〜✨✨✨



ホームページ〜zacky’s art works〜