昨年のクリスマスシーズンはパリを旅してきたので

ようやくブログにまとめてみるるサンダルカバン飛行機


昨年のクリスマスっていうと、

随分むかしのことのよーでいやーね(笑)


写真が多くなりそうだから4回に分けて書くけど、

ほぼ写真でサクサク読めるからお付き合いくださいドキドキ




<1日目>

お昼すぎにホテルにチェックインできたので

まずは手始めにノートルダム大聖堂にGO!!走る人


1

うゎー!きれーーーーーーー!


2

ひゃー!幻想的ーーーーーー!


3

いやーん!美しいーーーーー!


4
きゃー!マリアさまーーーーー!



5

わぉー!でっかーーーーーーい!



…とひとしきり大はしゃぎしたので、

教会の真ん中でぼけーっとしてみることに。


そしたら、いつの間にかミサ?が始まっちゃった。


声の美しい青年に続き、参列者全員で大合唱。


きれーーーーー目キラキラって浸ってたら、

みんな急に立ったり座ったりアーメンしたり。

ラジバンダ…はもう古いか(笑)


お作法や流れを知るわけもない私は、

とりあえず立ったり座ったりだけマネしてみてた(笑)


最後、みんな並んで何かもらってるから

私もせっかくだからもらってみよーっとって並んでみた。


小さくて薄いライスペーパーみたいなのもらったから

記念に持って帰ろうとしたら、

近くにいた教会側の人に「ノンノンノン」て言われて

ここで食べろ、みたいなジェスチャーされちった(笑)


信仰心の薄い日本人ですみましぇん(´0ノ`*)


外出たらもう真っ暗!相当満喫したんだな、私。
7



旅は始まったばっかりだし、明日からフル活動だし、

今日は大人しく早く寝よう…ということで帰宅。



続きは、次のページでキスマーク