アドバンス合格通知がきて

ぢんさんからの初めてのメールに…

「選ばれた人として誇りをもって」

というような内容のことが書いてあった。


セミナー初日、私たちのことを

「勝手に学んでくれそうな人たち」

というような感じで言っていた。


うん、これが全てのような気がする。



アドバンスって何やってるの?

と聞かれてもうまく答えられない(;´▽`A``


前半は、自分を知るためのワークをやってるけど

その内容を答えたところで、それで?ってなりそう。



なんだけど、セミナーとセミナーの間の日々、

通称、里の行がハンパない。


その象徴的だったのが先月やった

ぢんさんのバースデーサプライズ企画。



どんな内容にするかのやり取りは、

全国バラバラにいる私たちにとって、

WEB上でしかなかった。


メーリングリスト

フェイスブックのグループ

掲示板


毎日毎日、どれかから、

誰かから何かが発信されてくる((o(-゛-;)



文字だけのやり取りとなるとすごく大変。


全然そこは重要じゃなく発信してても、

誰かにとってはそこに意識がいく。


もちろん、逆も然り。


きっとその人にとって言いたいことがそこじゃなくても

私にとっては、そこが気になって、

他の文章が頭に入ってこない。



お互い、顔を見ながら話してたら、

きっともっとスムーズで簡単なことだったと思う。


けど、私はあくまで結果的に…だけど、

文字でのやり取りができてよかったと思う。



だって、

人によって受け取り方が違うということが

こんなに分かりやすくあらわれることはない。


直接合って話してたらスムーズに進む分、

言葉のひとつひとつを丁寧に考えないし、

その場の空気を考えて発言してしまうだろうから。


ちょっと何か気になっても、

サラーっと流してしまうだろうから。



ある意味、それが面倒な点でもあるし、

日常がこれになるとコミュニケーションにならないけど

流すことだけがコミュニケーションでもない。


言葉の重要性と人の価値観をリアルに肌で学べる

とても大事なことだったと思える。


肌で学んだことって、何よりも強いと思うし。

(や、マジでマジでマジで大変だったんだけどね!!!)



そして、こんな濃いやり取りができたのも、

アドバンスな人たちだったからだと思ってる。


お互いの意見を言うときも、

誰かの意見を否定したいから言ってるんじゃない

っていうのが大前提で分かってるから、

ある意味安心して言えていた&聞けていた。


まぁ…そこに甘えすぎてて、

爆弾落としたり、流れ弾に当たったり、自爆したり

っていうのもあるんだけどね;



「選ばれた人として誇りをもって」


「勝手に学んでくれそうな人たち」



もちろん、日々常々、いちいちアドバンスとして

なんて考えてない。


そんな宗教的に崇めてないし(笑)



けど、きっと無意識にインプットされてると思う。


いや、私は別に意識したことないよー

って人がいたとしても、


それをインプットされたみんなと話してるだけで、

勝手に「アドバンスとして」の人になってる…

んじゃないかなーと思ったのです。



来月から後半戦。

ここから心屋式の手法を学べるとのこと。

(なのに一日目は例のごとく遊びだけなんだけどねw)


ヤバィ…。全く自信がございませーーん(笑)




もう、ずいぶん昔のことのようだわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


Que sera sera/ゆか











photo by あきちゃん