皆さんお久しぶりです🙇🏻‍♀️

年末以来、ご無沙汰の投稿になります。

 

2019年12月2日のPC版ピグ終了に伴い、

参加者さんを募ってアクション撮影させて頂いていた

【ピグメモリアルダンス動画】が完成し

YouTubeにUPしましたのでお知らせ致します。

 

 

 

まずはご参加下さった皆様には

大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした🙇🏻‍♀️

 

 

諸事情あり作成が止まっていた編集を

去年の8月後半に再開し、

仕事が休みの日にコツコツ作業していた為

半年もかかってしまいましたが

なんとか形にする事ができホッとしております。

 

 

そして、告知ブログを書いている時間がなく

3日前の2/28にUPしたのですが

お知らせ出来ていなかったにも関わらず

沢山の方からYouTubeにコメントを頂いたり

高評価を押して下さったり

ご自身のブログで紹介してくださった方が

いらっしゃったりして

皆さんとはすっかりご無沙汰してしまったのですが

ちゃんと繋がっていたんだな…と感じて

本当に感動してしまって

嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

今回編集再開するにあたり、

構成イメージなどを頭の中で構築する為に

ネットでピグに関する記事や

個人の方のブログを沢山読みました。

 

改めてアメーバピグゲームって

本当に素晴らしいコンテンツだったなと

再確認しました。

 

 

ファッション、芸能、芸術、文化など

常に流行の最先端を捉えていて

アニメとのコラボをはじめ、

アイドル、お笑い芸人、俳優、スポーツ選手、

ミュージシャン、ご当地キャラ、果ては政治家まで

あらゆるジャンルの有名人が

ピグアバターとなって登場し楽しませてくれました。

 

 

コロナ禍にこそ、ピグがあってくれたら…と

思った方は多かったと思います。

 

 

そして私のパソコンの中の

『ピグゲームフォルダ』に記録された

ピグ、ライフ、カフェ、ブレイブ、

アイランド、ワールドの

膨大なデータファイルの数々を見返し

 

 

私って本当にピグが大好きだったなぁ…と

しみじみ思ったり…でした。

 

この動画が皆さんの楽しかったPC版ピグの

想い出の一つになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

これより下は、昨年末に

 

「PCピグ終了から3年経過したが

未だに完成しないメモリアルダンス動画を

もう作る気がないのなら、

時間を割いて参加してくださった

参加者の皆さんに

作る気がないという意思を

告知するべきではないか」

 

というご意見を頂きましたので

ここまで時間が掛かった経緯と

作成再開に至った経緯を書かせて頂こうと思います。

 

 

 

思い起こせば私がピグを始めた

2010年4月16日

 

当時は設備会社の経理として13年間バリバリ働いていたり

住んでいた都道府県も今と違ったり

まだ離婚前の夫と暮らしていたり…と

今とは全く別の生活をしていました。

 

 

そして私のブログにも度々出てきてたと思いますが

アバターゲーム「ニコッとタウン」を始めたのは

ピグよりも半年ちょっと前の

2009年8月3日でした。

 

 

(※ニコッとタウンでは「ろーらいと」です。

登録当時大好きだった DEATH NOTE  “L” の本名です…^^

ちなみにピグでの「エアリス」はやはり当時大好きだった

ファイナルファンタジー7の花売りのヒロインの名前からの引用です✿)

 

 

 

その後、2013年頃に

別居して一人暮らしを始め

同じくして子宮に病気が見つかり

私がブレイブで攻略動画を作ったり

YouTube生配信をしていた数年間は、

ほぼ一人暮らしで闘病中の時期でした。

 

 

ピグ終了が発表される半年前程、

子宮全摘出の手術を受け半月程入院していました。

 

生死にかかわる重大な病気ではなかったものの

内臓が一つ丸ごと体内から切除される訳でしたから

私にとっては恐怖でしたし精神的ダメージもありました。

 

その頃知り合った現在のパートナーと、

今は一緒に生活しています。

 

 

そんな中PCピグ終了発表を受けて

私が長年一人で辛かった時期に繋がってくれていた

ピグ友さん達との別れのように感じて

なんとか必死でピグ活を続けたいと思いました。

 

 

当時、慰謝料で生活できていた私には

好きなだけピグ動画を作る時間がありました。

 

私の動画作成は、細かい所に凝りすぎる事から

とても時間が掛かっていました。

 

 

なので慰謝料が尽き仕事を始めたら

今までのような活動は

出来なくなるのは分かっていました。

 

 

『PMP(ピグメモリアルプロジェクト)』として

ヤフオクで手作りのミニチュア花を返礼品として

クラウドファンディング的な事もやったりしました。

 

元々、やらない後悔より

やって後悔する方がいいという性分でしたが

今にして思えば随分無謀で馬鹿な事をしたと思います。

 

しかし当時は

このピグの世界が消えてしまうという焦燥感から

大真面目でしたし、必死でした。

 

 

 

ピグ終了の発表から実際に終了するまで、

10カ月程時間があったと思います。

 

 

その間、ピグ動画をUPしたり

YouTubeで生配信したり

ピグファンサイト『ピグノハコ』を作ったりの

“ピグ活”をしていたのですが

“Ameba” も “ピグ” も知らないパートナーの目には

「仕事もせず毎日ゲームで遊んでばかりいる」と

写っていたようです。

 

 

私が離婚~手術で辛かった時に

交流してくれて孤独を癒してくれた

ネットの友達のお陰で今の自分がある、

その人達への恩返しと、

繋がりが途切れないように

想い出を残す活動をしている、

と説明したのですが、

生活が楽な状態ではないのに

仕事もせずに自分の趣味に没頭するのは

社会人としてどうなのか?と言われてしまい…

当時は度々言い争いになっていました。

 

 

動画が作れるスキルがあるなら

自営店(飲食店)で営業用に作って欲しい

宣伝動画も沢山あるし

そんな事をしている時間があるなら

出来るだけお店に出て

手伝って欲しいと言われていました。

 

 

活動を理解してもらえない事に

当初は落胆もしましたが、

逆の立場でよく考えてみれば…

 

 

客観的に見て、

もし家族が自分の知らないゲームに没頭して

仕事もせず部屋にこもってPCばかりいじっていたら、

私も逆に文句の一つも言ってしまうかもしれない…

とも思いました。

 

 

また、私は一度制作で集中モードに入ると

家事など日常の事が面倒になり

部屋も荒れ放題になるので…

 

一人暮らしの時は食事や掃除がおろそかでも

誰にも文句も言われませんでしたが、

パートナーが怒るのも…当然と言えば当然でした。

 

 

 

 

 

そんな経緯もあり、

私も手伝いで職場に出る頻度が増え

音楽関係者が集まるような職場なので

ミュージックビデオの動画作成を頼まれたり、

休日はお客さんとの付き合いや

知人のライブに顔を出したりと

徐々にピグ活から遠ざかって行くようになりました。

 

 

それでもやはり

いつも心の片隅にピグの世界があったので、

季節行事などの伏し目で

時間の取れる限りで画像編集して

SNSに投稿したりして自分の心を癒していました。

 

 

そして、職場のミュージックビデオの他に

MMD動画をUPしたりもしていましたが、

上に書いたメッセージを送付された方にとっては

私がメモリアルダンス動画を作らないままに

他の動画作成をしている事に

憤りを感じていらっしゃったようでした。

 

 

運動していないと体がなまるように

動画編集も長らくしていないと

ソフトの操作を忘れたり編集の感性も鈍ります。

 

 

特に、今回のダンス動画で

床にアバターが反射で映る

鏡面表現などはMMDから学んだテクニックで、

私にとって定期的に動画作成し続ける事は

操作や感性を鍛えておく上で

必要なことでもありました。

 

 

 

下の動画は、今回のメモリアルダンス動画で

実際に作業したタイムラインです。

 

 

 

横が時間軸、縦はレイヤー数です。

 

 

レイヤー数とは、その瞬間に

いくつの動画や画像の素材を重ねているかで、

素材が多ければ多い程重くなります。

 

多い時には20~30素材を重ねるので

相当細かく重い作業になります。

 

 

そもそも重い作業に限界があるソフトなので、

突然強制終了になる事もしばしば。。。

 

image

 

一応自動バックアップ機能があるのですが

10分前くらいまでしか保存されないので

その10分間にやった作業は消えてしまい、

もう一度やり直さなければなりませんでした。

 

 

多い日は一日10回とかクラッシュするので

その度にまた同じ作業の繰り返しでした。

 

 

2/28を完成目標としていましたが、

正直もっと丁寧に作り込みたかった所はあります。

 

 

しかし多分キリがないくらいこだわってしまうので

全体的によしと思える所で完成としようと思っていました。

 

 

以前にもピグダンス動画は何本か作っていたので

今回参加人数が最大な事もあり、

一度始めたら相当な時間がかかるのはわかっていたので

なかなか取り掛かれずにいるまま

時が流れてしまいました。

 

 

 

 

そして、昨年の8月初旬の事でした。

 

 

lineでも繋がっていた

親しいピグ友さんからの

突然の文章に背筋が凍り付きました。

 

 

「姉が永眠しましたのでお知らせ致します」

 

 

しばらく理解できませんでした。

 

 

その子は、ニコッとタウンで仲良くなり

私がピグにいる時間が長くなったので

一緒に遊びたいからとピグに登録してくれ、

一緒にピグ釣りをしたりブレイブで討伐に行ったり

毎日Skypeで音声通話する仲になり、

4~5年の間はほぼ毎日一緒に過ごしていました。

 

私が当時ずっと一人暮らしでしたので、

もし2~3日連絡が取れない事態になったら

実家に生死確認して、と

お互いの実家の連絡先も

交換しているくらいの付き合いでした。

 

 

彼女のlineの交流履歴から、

妹さんが亡くなったことを

連絡してくれたのでした。

 

 

幼い頃から膵臓に持病があり

歩行困難でリハビリしていた時期もある

体の弱い子でしたが、

今から7年程前に私が一度

新幹線で彼女の実家まで会いに行き、

その後元気になってから彼女の方から

私の地元にも頑張って一人で遊びに来てくれた

そんな深い交流のピグ友でした。

 

 

しかし去年亡くなるまで2年ほど、

お互いの生活環境の変化から

年に数回lineで近況報告する程度になっていました。

 

最後に連絡を取ったのは

亡くなる3か月前でした。

 

急に体調を崩して入院したけれど

元気になったらまた遊びに行くね!

と書いてくれてました。

 

私も、当然また会えると思っていました。

 

私が自分の生活の安定に必死になっている間に、

彼女は入退院を繰り返していて

最後は私に心配をかけまいと元気なフリをして

一人頑張ったまま逝かせてしまった。

 

私は一体、ここ数年何を守っていたんだろうと

心の底から悔やみました。

 

 

彼女のお母さんとも会った事がありましたので

直接電話でお話しし、

お互い電話越しに涙を流し彼女の死を悼みました。

 

 

パートナーにも、

私が離婚や手術で子供が産めない体になった事で

孤独で絶望していた時期に

一生懸命励ましてくれた友達が亡くなった事、

ピグというゲームを通じて知り合った沢山の方に

私は元気を貰っていたからこそ

辛い時期を乗り越えられて今がある事、

ネットが主の付き合いであっても

深い心の交流が出来るんだという事、

皆で支え合って過ごした事への

感謝の気持ちを伝える為にも、

最後にこの動画を作る時間が欲しいと伝えました。

 

 

仕事の手伝いと家事は出来る限り努力するけど

部屋の片付けがおろそかでも

当面目をつぶって欲しいとお願いしました。

 

 

知り合った当初言い争っていた時期から数年経過していて

私の性質も理解してくれていたのもあり、

そんなに大切な事なら

納得が行くまでやればいいと言ってくれました。

 

動画の制作が終り、今日撮影した作業部屋の様子です。

ゴミ屋敷;この半年文句言われなかっただけでも有難い;

今日から片付け始めます^^;

 

 

 

 

再び編集を再開したのは、昨年の8月22日

彼女が亡くなってから2週間程経過した頃でした。

 

 

夜の飲食店で働いているのと

休日でも、仕事上の飲食付き合いや

知人のライブ等が続けば

一週間くらい編集できない日もありましたので

コツコツ作業して

結局半年かかってしまいました。

 

 

編集上で一番気を付けた事は

所持アクションが少ない参加者さんもいらっしゃったので

アクションの少ない方でも

出来るだけ色んなシーンで踊って頂けるよう

所持アクション表を作成し

デモ動画の時と振付を変えたり気を配りました。

 

 

そして本来の凝り性な性格の為

本当は去年の大晦日を完成目標にしていたのですが、

背景の壁にピグ絵の額縁を入れたらどうか、

ピグゲームキャラ達を一緒に躍らせたらどうか、

最後のシーンでピグのシンボルのなびぞうが動いたら

皆さんなびぞうと一緒にいる気持ちで嬉しいのでは、など…

 

 

(最後弾んでいるなびぞうはどうやったかというと

PCピグ終了前にどこかのエリアにいたなびぞうを

スクリーンショットで連写してコマ撮りし、

一枚一枚背景を透過処理して

動画編集ソフトに画像を差し込みました。

ようするに、パラパラ漫画の要領です)

 

 

そんな感じで、

最後のダンス動画になるので

とにかく素晴らしい物にしたい、という気負いから

あれもこれも…と色々追加していくうちに

半年もかかってしまいました。

 

 

 

そして、アメブロというコンテンツから

離れてしまったのにも事情がありました。

 

PCからはYouTube等を介さない限り

直接動画投稿も出来ず

GIFも3MBに絞らないと

投稿できないのは

動画投稿の多い私には

とても不便でした。

 

 

スマホアプリからは

直接動画投稿できるようですが、

アプリを開けばTOPページは

このような画面…

 

 

広告の多さや見たくもない記事、

投稿のしづらさから

アメブロは私にとって

使いにくいコンテンツになっていました。

 

 

 

 

そして去年の8月に友人が亡くなってから

現在の私は相当年数離れていた

ニコッとタウンに再び戻っています。

 

それは、私に付き合ってピグで過ごしてくれた

彼女の家(島)がニコタにあり

彼女の死を伝えた後でも

伝言板にコメントを続けてくださる彼女のお友達がいて

彼女が生きていた軌跡を感じられる

唯一の場所だからという理由です。

 

 

 

そして今後のピグ活に関してですが、

2019年のPCピグ終了までに

私は自分のアバターが所持していたアクション

全てを動画で録画しておいたので

自分の動画で何か作る事もあるかもしれませんが…

 

参加者さんに着せ替え等お願いするような企画は

参加者さんを募って着せ替え撮影させて頂いても

またいつ作成が止まるかも知れませんので

ピグでの参加型動画活動はこちらで最後になると思います。

 

 

サイバーエージェントで

“新ピグ” “ピグ2” のような構想もあるようですが

始まってみないと何とも言えませんが

私も年齢的な問題や就労的な問題で

一から始めるアバターサイトには

参加できないかもしれません。

(実際、ピグパもPCピグからのアイテムの引継ぎもなく

事実上一から始める形なので挫折しました)

 

 

 

そして、上にも書いた通り

アメブロは私にとって

使いにくいコンテンツになってしまいましたが

twitterやInstagramにはおります。

 

(Instagramに関しては

以前お知らせしたアカウントは

今はリアル専用になってるので

ピグの投稿はほぼ99%しません。

フォローしてくださった方は

ご遠慮なくブロックしてくださいませ。

 

また新たに作った

「ピグ&ニコッとタウン」のアカウントも

多分ニコっとタウンの投稿が多くなります。

それでも宜しければ…下記にURLを記載しますので、

宜しければお付き合い宜しくお願いします^^)

 

 

■【twitter】えありす@ろーらいと

  https://twitter.com/aerith_Lawliet 

 

■【Instagram】aerith_lawliet

  https://www.instagram.com/aerith_lawl...

 

 

それから、上に書いた指摘メッセージを頂いた方には

twitter上で私がダンス動画作成中であるとツイートした

ものを見逃していたそうで後ほど謝罪してくださいました。

 

本当にピグが好きな

熱い思いを抱かれてる方なのだと思いますし

私の都合でここまで遅くなってしまった事は

大変申し訳なく思っております。

 

 

 

動画の楽曲に選ばせて頂いた

作詞作曲:halyosy様の

『fire◎Flour(ファイヤーフラワー)』

 

直訳で「花火」とも取れますが

英語にそのような言葉はないそうです。

 

(英語で“花火” は “Fire Work” だそうです)

 

(そして編集の都合で2番をカットした

ショートVer.になっています。

フルVer.はこちらから)

 

 

 

 

『産まれも育ちも ばらばらな僕ら

 姿も形も それぞれな僕ら 

男も女も ちぐはぐな僕ら

 それでも心を ひとつに出来たなら』

 

 

 

 恋愛を歌った曲だそうですが 、

 

「人間は一人ひとり

皆それぞれ違うけれど 

それでも手を取り合って

一緒に生きていきたい」

 

 というメッセージにも私には響き 

この曲でダンス動画を作ろうと思いました。

 

 ピグの世界でもみんなそれぞれ違う考え方、 

違う感性の方が沢山いて、

 色々ありながらも皆で楽しい空間を共有出来たことは 

本当に貴重な時間でした。

 

 ピグの世界があったからこそ経験できた沢山のこと、

 知り合うことができた沢山の方々、 

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 長い間本当にありがとうございました。

 

 

コメント欄はお返事出来ないかもしれないので

申し訳ありませんがオフにさせて頂きました🙇🏻‍♀️

個別にメッセージを下さる方は

お返事遅くなるかもしれませんが

アメーバメッセージや各SNSのDMなら大丈夫です^^