----------------------------------------

※追記

12/9 21:45

 

PC環境により、画像を大きく撮影するのが

困難で参加できない方がいると残念なので、

撮影会を一日設ける事にしました。

 

【2019年カレンダー企画+X'masオーナメント企画撮影会】

[日時]:12月14日(金曜日)

       21:00~0:00くらいまで

      (希望があればもっと遅くまで対応しますので

          お声かけてくださいね)

 

この時間にピグの私の部屋に来て頂ければ

他ゲームに移動したりして撮影しますので

宜しくお願いします。

 

(一言、ぐるっぽのスレッドの方に「行きます~」と

コメントして頂けると目安になって助かります花

 

----------------------------------------

 

 

 

※12/1  17:56追記

-------------------------------------------------

■【撮影ツールについて】

“ピグのカメラ機能”

撮影した画像はNGとさせて頂きますペコリあせ

ピグのカメラは簡易機能しかなく小さな画像しか撮れないので
カレンダーやポスターといった大きな創作物には不向きになります。

無料で使えるスクリーンショット機能のツールが

ネット上で沢山配布されてますのでそれらを利用するか、
このブログ内で紹介しているプリントスクリーンキー&ペイントを使った方法で撮影したものを提出してくださるようお願い致します。

(詳しくは下の「撮影方法」の項目に書き足しましたので、良く解らないという方はご参照ください)

 

また、必ず全身が写ったものを提出してくださいね✿

出来ない…しょぼんという方は私が撮影に伺いますのでビックリマーク
お声を掛けてくださいね^^

 

 

 

 

今晩はsei Mr.moon

 

 

 

先日チラっとブログでお知らせしましたが、

 

2019

 

の正式お知らせですo(´v`)o

 

 

 

 

ご参加頂ける方は、本ブログを最後までお読みになり

参加方法をご確認くださいね星

 

 

 

 

 

 

参加希望の方は、下の1月~12月の表の中から

お好きな月を最大3つ選んでください花


4月のブレイブは難しいですが、新学期=新たなる旅立ち…みたいな、

なんか冒険しにいく気分満々なカンジでお願いします^^

自分はこれが冒険の気持ちです!という装備で結構です、ダメ出しはしませんのでw

 

 

 

上から3つの月を選んで頂けたら、

それぞれのゲームでイメージの着せ替えをして頂き、

お一人に付き3枚の画像を提出して頂きます。

 

(手持ちアイテムもキラキラOKキラキラですが、ポーズを撮った時などに

 出来るだけ顔が隠れないとベストですポッ

 また、わざと顔が隠れるアイテム(最近だとライフのうさぎのぬいぐるみみたいなもの)も、顔が隠れても構わないのであればOKです)

 

 

 

3つの月に参加する時間が取れない…という方は、

1つでも2つでも大丈夫ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、年末に差し迫ってしまった為

撮影会を開いている時間が取れなさそうなので、

基本的に自撮り画像の提出という形でお願いします。

 

 

 

 

今回はクロマキーは使わずやろうと思うので

撮影時の背景はあまり気にしなくて大丈夫です。

 

 

一つだけお願いがあるとすれば、

着せ替えと似た色の背景だと切り抜き作業がとても難しいので

 

 

着せ替えと背景の色がクッキリ違うと、有難かったりします。

 

 

 

 

 

 

 

【撮影時の画面の設定方法】

 

①カメラ機能があるゲームはカメラを開き、マークをOFFにしてください。

(※※ここではゲーム内のカメラ機能は、マークをOFFにするためだけに使います。アバターの撮影はお手持ちのスクリーンショット(画面キャプチャ)ツールを利用してください)

 

 

②画面右下の(+)(-)(+)を続けてクリックして

ピグが一番大きく映る大きさにしてください。

 

 

 

【各ゲームのアバターが一番大きく拡大できる場所】

ピグ…お部屋(お外よりお部屋が大きいです)

ライフ…どこでもOK

カフェ…どこでもOK

アイランド…どこでもOK

ワールド…世界の中心エリア

ブレイブ…どこでもOK

 

 

ピグ以外のゲームでは、画面を最大値に拡大しても

実際の表示はかなり小さくなります。

 

 

その為、ピグ以外のゲームで撮影する場合、

ブラウザの拡大(ズーム)機能で150~200%くらいに拡大して

可能な限り大きいアバター画像を撮って頂けると助かります。

 

 

 

(ブラウザの拡大機能を使った場合、背景がボヤけますが、

 背景は切り取ってしまうのでボヤけていても大丈夫です)

 

 

 

 

 

 

そうして撮影して頂いた画像を、

私がお預かりして、アレしてコレして、

 

 

 

 

皆で楽しく遊んでるように合成し、

カレンダーにして思い出に残しましょう音譜というのが

今回の企画です!! ポッ

 

 

完成したカレンダーはデータで見る他、

印刷もできるように作りたいと思いますので、

どうぞ宜しくお願いしますseiハートハート

 

 

 

 

 

ピグゲーム内の「カメラ機能」は

とても小さな画像しか撮影できない為、

からなず「スクリーンショット(画面キャプチャ)」のアプリケーションソフトを使用してください。

 

 

 

「スクリーンショット(画面キャプチャ)」のソフトは

ネット上で色んなものが無料配布されています。

 

☆参考までに:無料画面キャプチャーソフト一覧

https://freesoft-100.com/pasokon/capture.html

 

 

 

ちなみに、私が長年愛用しているのは

「PettyCamera」という無料ソフトです。

シンプルで軽くインストールの必要もなくとても使い易いのでお勧めです。

 

PettyCamera2

https://www.rainylain.jp/tools/ss/

 

 

 

 

スクリーンショットを使ったことがない、

ネットで配布されている物も難しくてわからないという方の為に

Windowsで標準搭載しているスクリーンショットの方法を

ご紹介します。

 

 

 

[スタート]→[Windowsアクセサリ]→[ペイント]という順番で

アプリケーションソフトを開いておいてください。

 

画面はWindows10で説明していますが、

Windows7でもほぼ同様の手順で見つかります。

 

 

次に、ピグゲームで撮影したい画面を準備し、

キーボードのプリントスクリーンキーを押します。

 

 

プリントスクリーンキーは、

デスクトップPC用キーボードの場合、

大体この辺にあります。(機種により微妙に異なります)

 

                              イラスト出典:http://www.sharots.com/index.html

 

※拡大

 

 

 

ノートPCやミニキーボードなど配列スペースが狭い場合は

文字が短縮され他のキーと併用になっている場合があります。

 

 

 

※拡大

 

 

 

キーを押したら、先ほどの[ペイント] ソフトの画面を表示します。

 

 

 

 

[ペイント] ソフトの左上、“貼り付け”ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

すると、プリントスクリーンキーを押した時の

ピグの画面が貼り付けられました。

 

 

 

左上の「ファイル」をクリックし、

「名前を付けて保存」でご自分のパソコンに画像を保存したものを

提出してください。

 

操作は以上です!

 

 

もし、この方法も難しくて出来ない…という方は

ご連絡頂ければ私の方で撮影に伺いますので

お声掛けてくださいねニコ

 

 

 

 

 

 

 

企画の管理は、いつものように

グルッぽの掲示板にて一括管理させて頂きたいので、

参加希望の方はグルっぽへの参加をお願いします。

 

 

【ピグゲーム総合ぐるっぽ☆】

 

 

グルっぽの方に、

【2019年カレンダー企画】

というスレッドを立てておきますので、

参加希望の方はそちらのコメント欄の方へ

画像の提出をお願い致します☆

 

 

 

 

 

締切りですが、

12月15日(土)いっぱいとさせて頂きます。

今回は締切り厳守でお願いします。

15日を過ぎてしまった場合は

大変残念ですが、また次回の参加をお願い致しますペコリ

 

 

年末のお忙しい時期で恐縮ですが、

提出までに2週間とってありますので、

何卒ご協力頂けますようお願い致します!!ペコリ

 

 

 

それから、もしどこかの月で

参加者がいない、または参加者が1名だけ、

というような月があったりした場合、

お呼びかけして画像提出可能な方に3つ以上参加して頂く場合もありますので、その際にはどうぞ宜しくお願い致しますニコ

 

 

 

分からない事がありましたら、

こちらのブログもしくはグルっぽ掲示板の方へ

ご質問頂ければと思います。

 

 

ぜひお友達にもお声かけして頂いて、

皆でわぃわぃ楽しい思い出作りが出来ればと思います(^^)

 

 

沢山の方のご参加お待ちしておりますねパンダ 喜ハート

 

 

 

去年に引き続き、忘年会も予定しておりますので、

後日またブログにてご連絡致しますポッ

 

今年も残すところ1か月となりましたが、

今年一年の締めくくりも、

皆でわぃわぃ楽しく過ごしましょう~sei矢印d.heart*