【DMM版ピグブレイブ】が2月28日よりサービス提供開始になりましたね。

 

 

事前登録していたので、どんなカンジか見てきました。

 

 

 

サーバーが別なのか一緒なのか、

フレさんと話してても両方の意見が半々くらいで

スタブロでAmeba版ユーザーに対し事前登録を促していた事から

私は別サーバーなんじゃないかなと思っていたのですが…

 

同サーバーなら、Ameba版ユーザーをDMM版に誘導するのはおかしいので…(´w`;)

 

ですが蓋を開けてみたら、中は一緒でしたね。

 

 

 

下画像、初心者ウィザードのアバが、DMM版の私です。

 

酒場で合流してみました(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

さて、【DMM版ピグブレイブ】 さっそくログインしてみた結果です。

 

 

 

 

ログインするといきなりこの画面です。

 

 

アバターの右下の、【アバターを変更する】ボタンを見逃してしまい…

 

つい【ゲームスタート】の大きなボタンを即クリックしてしまって、

デフォルトのままスタート。

 

 

名前は何故か 「ようこ」 ですw

 

 

 

 

 

姫様のストーリームービーがスタートします。

 

 

 

 

 

ムービーが終わると部屋に移動し、チュートリアルスタートです。

 

 

 

 

 

 

デフォルトで仲間になっているフィニアスが、

攻撃方法や赤床の避け方について説明していきます。

 

 

私が始めた頃はチュートリアルがなかったのですが

現在はAmeba版でもチュートリアルがあるようですし

多分この辺の流れはAmeba版、DMM版双方一緒なのでしょうね。

 

 

 

 

 

ごく基本的なチュートリアルが終わると再び部屋に戻されます。

 

 

この後はストーリーを進めたり

アームズの心得を進めたり、

当面はゲームに慣れる作業になるようです。

 

 

レイドボスの説明はなかったので、

まったくの新規さんは最初、何が何だかわからないと思いますほのぼのしずく

 

 

 

 

 

Ameba版と違うところといえば…

 

 

 

 

 

事前登録者限定の、『ソメイユ SSR』 は 「無料ガチャの景品」 になってました。

 

 

 

   “ 半分眠りながら戦いに参加する。バ ” で説明が切れてたんですがw 続きが気になりますw

 

 

 

 

 

解放武器はこちらです。 魔法少女っぽくて可愛いですねるん♪

 

 

 

 

 

 

それから、【SSRキャラ解放武器 1個確定 30連ガチャ】

無料で1回、回せました。

 

 

 

当たったのはこちら…

 

HRキャラ4体、SRキャラ2体、SSRキャラ1体。
 

 

30連も回せるんだ~と期待した割には、

やはりカンタンに強くはさせてもらえないのですね…という結果でした( ' ▿ ' ;)

 

まあこの辺は運だと思うので、SSRがいっぱい出た人もいるかもです…

 

 

 

 

それから、去年Ameba版でリリースされた

各初回無料の【メイド&執事ガチャ】がありました。

 

 

 

 

 

その他、いくつか新規ユーザー用お徳ガチャがありましたが、

今回のレイドボス用ガチャなど、

Ameba版と同じガチャがズラっと並んでました。

 

 

 

 

 

 

 

その他の違う部分と言えば、

Amebaでは『コイン』が課金通貨ですが

DMMでは 『ブレイブコイン』 というものをDMMポイントと交換して

課金通貨として使用する形になっていました。

 

 

 

 

とりあえず、細かい違いはこのくらいのようです。

 

 

その他、中身は全く一緒のゲームになるので

Ameba版ユーザーがDMMに行くメリットは何もなく、

ようこちゃんとはこのままそっとお別れしたいと思います…( ' ▿ ' *)

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが

Ameba版ピグブレイブでの、今回のレイドボスについて一言二言… しょぼん

 

 

 

打属性の装備やお供はまだまだしっかり整ってない人が多いと思いますが

私もそのくちで、お供はこの3人でした。

 

 

SSRが2人いるからまだいい方…に見えますが

イステリアは良いとして、ドララは周囲でも不評キャラですしずく

 

ナイトジョブなのにタゲが取れず、

火力メインを死なせるともっぱらの評判… (´ω`;) 

 

 

 

なので第一段階として【パンドラ(少女)】を手に入れて、ドララはひっこめて、

 

 

 

そしてレイドpt報酬でイベントBOXキャラのメダルをせっせと貯めて

【フラッター】を仲間に加えました。

 

モンスターキラー付きでかなり強いキャラなので、

これで相当バトルが楽になりました。

 

ちなみに、レイドpt報酬クエスト80,000,000pt全て終わらせてから行ったのですが

ここでもらえたメダルでBOX5の途中まで消化できました。

 

フリッター目当てならBOX1開けれられらばいい訳ですから

80,000,000pt終わらなくても回してみた方が良いようです✿

 

 

 

 

実はDMMでチュートリアルをやってて

すんごい基礎的な事を思い出させてもらいました…

 

 

SSRお供を手に入れるとレベル上げが面倒で、

頑張って試練の塔を10周、10分×10回で一時間40分かけても

MAXレベルに出来なかったりしてたんですが…

 

 

いやお供、普通にピエモンでレベル上げられたじゃん…( ' v ' ;)

 

 

 

何故忘れていたかというとしずく

 

 

お供システムがリリースされた当時、

今ほどピエモンの入手が簡単ではなく、特にレインボーなんて希少だったんです。

 

 

なのでバトルでレベル上げが出来るお供にピエモンを使うのは勿体無く、

装備の強化へ優先してました。

 

すっかりそのクセがついてしまってました…(-∀-)しずく

 

 

 

現在は沢山レインボーを持っていたので、

ピエモンだけでSSRお供をMAXにしたら何個くらい必要なんだろう…

と思ってやってみたところ、222個でした。

 

但し、途中  『大成功』  が2回程あったので、

大成功の回数によって数は多少変化すると思います。

 

強化に要する時間は10分程度、

1時間40分かけて試練の塔を周る時間が短縮出来てすっごく楽でした (*´ヮ`*) 

 

 

 

 

 

それから、少しでも素材集めを楽にしたくて

モンスターキラー付き武器&麻痺回避防具のガチャ300円を2回回し

結果、頭と足の防具でした… (´ω`)

 

 

 

更に回して防具がダブると辛いし、

500円で武器1個確定回そうか迷いましたが

エルバーンカップに参加する訳でもないのにそんなにガチャ回す必要もないかな…と思い、

やめておきました。

 

 

 

しかし、斬防具は十二分に揃ってたのでほんといらない…メソメソ

 

ですが一応、

麻痺回避率+10%の防具、2個です。

 

 

 

ちょっとは活躍してくれる事を願うしかなく

いざバトルに行ってみたのですが

もう、ことごとく麻痺る……;; ぜんぜん回避しませんしずくしずく

 

 

 

 

 

前々回イベントからリリースになった、

この【ステータス異常回避防具】ですが、

フレさんも皆首を傾げてます、全然効果を実感できないと…

 

 

  

 

頭防具 10%、 胴体防具 5%、 足防具 10%、

3個揃えて25%、 4回に1回程度は回避するという事でしょうか。

 

 

いやでも、バトルずっと見てても4回に1回も回避してません…ショボーンしずく

 

 

そもそもフル装備で25%って、なんでこんなに低いんでしょうね…

 

 

今後同じ属性のイベントの時、

この 【回避率】 の部分を徐々に上げていって

付加価値を付けて回してもらう為…としか思えないのですが… …

 

 

そういう訳ではないと言うのならば、

3個揃えば100%回避、くらいにしてくれないと

お金を払ってこの装備を買った人にとっては

全く役に立たないものを貰ってストレスが貯まるだけのシロモノです…

 

 

 

 

 

 

さて、全然脈絡ありませんが

今日は 『ミニチュアの日』 だそうですよーるん♪

 

 

動画の作業が細かいとお褒め頂き嬉しく思っているエアさんですが

リアでもなかなか細かい作業が好きで

ミニチュアを作ったりなんかしていますすまいる

 

 

 

 

特にお菓子系のミニチュアを作るのが好きにこにこ

主に、樹脂の粘土やシリコンで作成します。

 

 

といってもここ数年、すっかりサボっていたのですがほのぼの汗

 

 

先日クローゼットを片付けていた時にミニチュアケースが出てきて、

数年ぶりに過去の作品を見てまたちょっと作りたくなってます。

 

 

最近ゲームも少し離れて来てるので、

ぼちぼちリアルで物創り始めようかなぁ…とかぽっ

 

いいのが出来たら写真UPしたいと思いますー(*´v`*) ♪