すごく久しぶりな更新になってしまいました。



義母が入院してからもう1ヶ月以上も経ち、その間あえてあまりコンタクトを取らないようにしていたので、これといったネタが無いというのが正直なところです。



しかし


義母が施設に入りたいと言い出しているのを耳にしました。




前向きな判断のように聞こえるかもしれませんが、主治医はなんとなくその返事を濁しているようです。



今回義母が施設に入りたいというのも、そもそも家事をしたくないからだそうです。



出来ないのではなく、したくない。


この言葉に義母の本質が全て現れているような気がします。




面倒なことを基本的にしたくないのは、人間誰しもある事だと思います。


ですが、それをしたくないからという理由だけで逃れられる程世の中は甘くない。と、私は思うのですが………これも病気だからなんですかね………





理由はどうであれ、義母が施設入所を希望していることに関しては私は賛成です。




あとは、義母がどれだけ自分でお金を払おうとするかだと思っています。



お金が大好きな義母は、良い施設に入ろうとするけどお金は出したくないというトンデモ理論を持ち合わせているので、そこの話をきちんとしなければなりませんね。





家族の話はあまり耳に届かないようなので、主治医の先生がきちんと話をしてくれた上でどう判断するかに掛かっています。




なんだか嫌な予感がするなぁ………