ずいぶんとお久しぶりになってしまいました。


義母が退院して、もう一か月が経ちます。



 





義母が退院する日、午前中に今後の義母のことについて病院と地域の福祉関係の職員で会議があったそうです。




そこで保健師さんから義母を通して私に電話があり、退院して数日後に義母の家で顔合わせをすることになりました。




今後のこともあるので家族と顔を合わせをしたいのかな?と思っていたのですが、どうやら私指名での顔合わせだったようです。



なぜ私なのだろう?という思いもありましたが、当日の保健師さんからのお話だと、どうやらキーパーソンにしていた上の兄弟がまったく電話に出ないそうで………




病院も市もヘルパーさんも、まったくアテにならない上の兄弟に連絡をするより、私に連絡をした方が都合が良いことと、上の兄弟に連絡がついたとしても義母のことや義母の家のことが一切分かっていないので、どちらにせよ困るのだそうです。




なるほど………と言いたいところですが、上の兄弟の強行突破というか義母のことを私になすりつけたい感じがひしひしと伝わってきて、正直良い気はしませんでした。




義母のことを放っておくことが出来ないのは上の兄弟も重々分かっているはず。そして、まだ若い義母に対して義父が亡くなった今は家族で協力するのが筋なはず。




ですが、"やりたくない"という自分の気持ちだけで全てを放棄する無神経さに腹立たしさしか感じませんでした。




だけど、上の兄弟に任せていたとしても不安が残るのも現実………




私が保健師さんでも同じことをしたと思います。





保健師さんは本当に良い方で、義母のことをきちんと考えてくださいますし、私の相談にも乗ってくれます。




ですが、なんだかモヤモヤが残る顔合わせとなってしまいました………