今朝も義母から電話がありました。



昨日の電話で一緒に英語圏へ旅行に行くことを我が家はお断りした後に、他の親戚の子供を誘ったみたいでその報告でした。



しかしその親御さんには許可を取っていて、あとは子供の意見を聞くだけ!と言っていたのですが、私がなんだか怪しいと感じてその親御さんに連絡をすると




やはり、義母の拡大解釈でした。



親御さんは良いなんて一言も言っていないと。そしてこういう状態の義母と子供を一緒にさせるのは危ないとも思っているそうです。



まさしく私も同じ意見です。ですが、こういう場合の義母には答えを濁すのでは無く、ハッキリと断ることをしないと義母の都合の良いふうに解釈されてしまい、結果的に嘘をつかれた裏切られたと義母が感じてしまうのです。



そして攻撃的になったり、またはうつ状態に入ってしまうのです。




昨日も書きましたが、義母にはきちんと断ることをするのも大事ですが、その断り方も義母を傷付けないように気を使わなければなりません。



それが結構こちらの負担にもなるのです………




そして、今義母はとてもハイな状態なので電話でもこちらが話をする隙間がないくらいに喋り続けます。




私「お義母さん、今すごく興奮してない?大丈夫??」




義母「そう!看護師さんにもすごく上がってる状態だから気を付けてって言われてる!!!」



そうですよね(笑)そりゃそうです(笑)




旅行の他にも、自宅の駐車場を潰して家庭菜園を始めるやら、そして前にもあった働こうと思う!と言い出したり………



あれやこれやとやりたいことが思い浮かぶようで、頭の中は興奮状態なのでしょう。




ですが、看護師さんにも注意をされているくらいなので病院では電話よりもっと酷いのだと思います。




義母がやりたいことを全部否定する気はありません。それが自立や生きることへの意欲に繋がるのであれば、とても素晴らしいことだと思います。




ですが、今のこの義母のやりたいことを全て実現することとなったら、やりたいと思っていたことがキッカケで鬱状態になることが目に見えて分かります。



あの時はあんなにやる気に満ち溢れていたのに、気持ちの波でいずれそれが億劫になり、そしてそれが出来ない自分に失望していき希死念慮になってしまうのです。




なので、義母には全てを実現しようと思うのではなく、優先順位を決めて大きいことからでは無く小さい事から始めたらどうかと提案してみました。




まずは自宅の片付けから始めてみたらどうかと。これはちょっと私が意地悪過ぎましたかね(笑)



ですが、家庭菜園が出来るくらいならまずは生活の基盤である家の中の片付けから始めないと。目の前のやりたくない事には目が向かず、理想的なことばかり言うところも義母の躁状態の特徴なのです。




そう言えば洗濯機の掃除も提案してみれば良かったかな〜………(笑)




すみません。ちょっと意地悪が過ぎましたね。反省します。