自分で作った3本イカリ針がハリスから抜けて貴重な鮎をバラしてしまう残念な経験をした


その対策として

ハリスの尻側をビーズで押さえる方法がある(完全な僕の勘違い、このビーズはイカリ針用ではなくチラシ針や柳針用と指摘がありました笑 でもビーズが奏功し効果はありました)


既にそのビーズを購入していたのだが

小さすぎて(-_-;)

たかが8の字結びが面倒で使っていなかった


これがそのビーズ



1ミリよりは大きいけど


こんなふうに取り付けます



思いっきり引っ張ったけど抜けなかった


1日5本目標に作ろう



追記
その後毎日5本づつ作り続けてますが少しレベルアップしたので追記します

最近は


専用のナイロン系極細スレッドを手に入れテンションかけて少ない巻数でしっかり巻いてます

針が抜けた一番の原因は瞬間接着剤らしい
低粘度で染み込むタイプが良いとのこと


この昔からあるタイプは使い辛いと思っていたのでハケ付きのLOCTITE等を使ってました


でも最近のは使いやすくなってます


口は最初から穴が空いて蓋が付いてます
画鋲で穴を穿けたり硬化防止で画鋲で塞ぐ事も不要
半透明の部分をそっと押すと液がソロっと出てきます

そして万が一の抜け防止として
ハリスを3回結んでビーズ代わりになるようにしました(効果は知りません)


最初からちゃんと調べれば無駄はなくなるのですが
僕の悪い癖です(笑)