多摩川3号区(拝島橋下流から多摩川原橋までの区間)は本年からルアーあゆができるようです

昨年までもルアー使用はオケでしたがリール竿は禁止で鮎竿等のべ竿ならオケというものでした


多摩川12号区(多摩川原橋下流からガス橋までの区間)はリール竿でのルアーあゆが昨年から解禁されています


多摩川は自転車で行ける区間なので


3号・12号両方の鮎つり可能な年券を購入してみました
今年は紅白!
腕に付けない人が多いので年券バンドはもう少しコンパクトにして形を工夫してくれると嬉しい


オイカワのフライフィッシングで行くことが多い多摩川ですが
早朝オイカワ水温上昇でルアーあゆ
という感じて行ってみてもいいかもしれない

そして新たにimaからアユルアーが販売されていた



誉100Fというハイフロートなミノー

ここ↓が秀逸だったので購入してみました
泳がしているときにハリス止めが下に吊るされない設計


去年まで釣れなかった理由3つのうちの1つがこれだと思っている
昨日までルアーに手を加えていましたが
この方法良いなと(笑)

これが手を加えたシリコンゴムチューン
モデル:ダイワあゆルアーA

鮎のルアー釣りを
ダイワはアユイング
パームスはキャスティングアユ
僕はルアーあゆ
と呼んでいます