水質調整剤って各メーカから色々な物が発売されていますよね。
 
カルキ中和・麦飯石溶液・バクテリア類・ビタミン・ミネラル補給・・・それに金魚用や熱帯魚用など
 
私も アクアリウムを始めたころは 色々試してみましたが
 
効果があるものから 実感できなかったものまでと様々・・・
 
水の濁りや 試験薬での判定は 目で観て判るものですが
 
その他の効果は 比較できる対象が無ければ なかなか素人には判断できないですよね。
 
水質調整剤の必要性については 賛否両論あると思いますが
 
個人的には 「どれも それなりに 効果がある」 と考えています。
 
最後は 飼育環境や水換えの頻度 費用対効果などを考慮し
 
飼育者が選択することだと思っています。
 
これが良いと勧めている訳ではありませんが
 
今は エーハイム 4 in 1 をカルキの中和剤として 使用しています。 (チャームさん助かります。)
 
ジ○ラ とかどうなんでしょうか? 1回だけ使用しましたが ランニングコストが高く・・・
 
バクテリアの活性化・消化を助けるとのことですが・・・