顧客視点とは(具体的事例)
良い事例を見つけました。
以下は、先週メルマガで届いた、
ものづくりデザイン2014 『付加価値ある意匠デザインを実現する加工技術2014』
■主催: 日経デザイン、日経ものづくり、日経テクノロジーオンライン
■開催日: 2014年5月12日(月)10:30-17:00
の情報の一部です。
読み手は、それぞれの情報(各社一行)を見て、気になるところがあればクリックして詳細をみるという
流れになっています。
どの企業がどうとは個別にはコメントしませんが、
この一行で興味を引くように工夫している企業と、そうでない企業の違いがよく分かります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
- そのデザインを実現するメソッドになります。【秋葉ダイカスト工業所】
- 確かな技術力から導かれる高品質なモデル【アートウインズ】
- 高精細3Dプリンター販売、モデル受託造形【ディーメック】
- ヨリ速く ヨリ正確に ヨリ麗しくを追及【エムトピア】
- Heat&Cool成形・金型技術が射出成形の常識を変える【富士精工】
- デザインを中心に設計、製造までを行う商品開発専門サービス。【ハニカムエンジニアリング】
- 試作、少ロット専門。少量もプレス成形で!【加川製作所】
- D3テクスチャー®で作る自由な表面デザイン【樫山金型工業】
- 水圧転写×塗装技術 無限の可能性を拓く高品位な表面加飾!【丸山コーポレーション】
- デザイン・設計・試作・表面処理、ものづくり全行程支援!【南デザイン】
- 高輝度プラスチック成形【室島精工】
- 機能と美観を兼ね備えた表面処理【日本電鍍工業】
- デザイナー・設計者の意思を金属で表現【大村製作所】
- セラミックスを精密加工します!!【大塚精工】
- アルミ・マグネの金属感カラーリング【新技術研究所】
- デザイン豊富 オーダーメイド「加飾めっき」【真工社】
- sidは真空注型機「サンクロンシステム」の製造、販売メーカー【sid】
- ステンレスパイプの手島精管【手島精管】
- 表面処理の可能性を追求するトップメーカーからの提案!【塚田理研工業】
- 「イメージ~形に」「試作~量産に」そんな橋渡し屋!【ウシオ】
- 形状・素材を生かす3次元レーザマーキング【ワークステーション】
もちろんこの一行がダメだから、その会社の技術がダメ、ということでは全くありません。
しかし、全ての顧客と接する接点(出会うチャンス)において、顧客からどう見られており、だからどのように工夫すれば、より関心を持ってもらえるか。そのことを常に考えておくかどうか。
言い古されていることですが、「技術さえしっかりしていれば何とかなる」という時代ではありません。
もちろん技術力がなければ、メーカーとしては話になりませんが、それだけでは、足らないのです。
もったいない。
少なくともここに出展されている全ての企業は、それぞれ勝負できる特徴を持たれているハズですから、
それを意識して、示すだけ。
もちろんたった一行で示すのは、実はすごく難しいのですが、やはり短い文で違いを示せるようにならないと「端的に示す」ことができません。
たとえば、この一行を、展示ブースで一番目立つようにキャッチコピーとして用いたとすると・・・
このようなことは、日常茶飯事。多くの企業が、気づかずにやってしまっていることです。
上の各社の文言を見て思うことがあったならば、あなたの会社で具体的に変える工夫をしてください。
カタログ、ホームページ、営業トーク・・・いろいろなところで、見直しが出来るはずです。