うっかりミスをなくすには
営業指導の中で、新人営業マンに対する教育資料を作ったので、こちらにもその要諦をアップしておきたいと思います。この内容は、ベテランにももちろん通じるものです。
うっかりミスをなくすには
1.問題は人間の想像力
人間の頭脳には大きな特徴があります。それは過去の経験や知識から、未知の事に対して、推論、想像する能力です。しかし、それは素晴らしい能力であるとともに、「勘違い」「思い込み」「錯覚」といったエラーを起こすことにもなります。プログラム通りに動くコンピューターには起こりえない事です。
また人間は、自分にとって未知のこと(わけが分からないもの)には、「不安」「恐れ」の感情を抱く事があります。これを「認知不安」と呼びます。「早くわかって安心したい」ので、それがたとえ勝手な解釈であっても自分なりに“合理化”しようとします。これも思い込みを生む要因となります。
2.ミスの要因
担当ベースで言えば、主に次のものがあげられます。
事前 思い込みミス
・使命の取り違い
・勝手な思い込み
・自分なりの解釈
実行時 うっかりミス
・やるべきことを正しい手順でしない
・余計なことをしてしまう
・やるべきことを忘れてしまう(省略エラー)
・やらなくても良いことをしてしまう(実行エラー)
・やるべきところまでやらない(達成度不十分)
3.ヒューマンエラーの対策
・未経験の事or新しい事を同時に複数やらない
・分からない事は聞く(助けを借りる)
・チェックリスト化
・指差し&点呼
・不安になる、恐れる(根拠のない楽観をしない)
それでミスをした時の事をリアルに想像する。3つのケースを想像する。
・予行演習(ゲネプロ)
・これからやることを人に話す(確認する)
・なぜ?目的、ゴールの確認
根幹を取り違えていると失敗に繋がりやすい。「なぜ?」を常に理解する。
・トリガーシステム化
銃の引き金(トリガー)を 引くと弾が飛び出すように手順を自動化する。
(例:携帯を持って出るのを忘れる→家の鍵を携帯につけておく)
・反省よりも対策
失敗をしたら、二度と同じことが出来ないように対策する。その積み重ね。
・割り込み処理には細心の注意
あるいは業務によっては割り込みを受け付けないことも必要。
・自分がミスしやすい状況の把握
客観的に認識し、その状況を未然に防ぐ。
(忙しいときに指示をメモしないで頭で覚えておこうとする等)
・都度処理
集中力、意識の高いときに処理をする。後回しによりミスが増える。
・バックアップ
万一に備えて次善策を用意しておく。
・五感を無視しない
なんとなく違和感を感じるなど「心の声」にも耳を傾ける。“頭”だけで考えない。
うっかりミスをなくすには
1.問題は人間の想像力
人間の頭脳には大きな特徴があります。それは過去の経験や知識から、未知の事に対して、推論、想像する能力です。しかし、それは素晴らしい能力であるとともに、「勘違い」「思い込み」「錯覚」といったエラーを起こすことにもなります。プログラム通りに動くコンピューターには起こりえない事です。
また人間は、自分にとって未知のこと(わけが分からないもの)には、「不安」「恐れ」の感情を抱く事があります。これを「認知不安」と呼びます。「早くわかって安心したい」ので、それがたとえ勝手な解釈であっても自分なりに“合理化”しようとします。これも思い込みを生む要因となります。
2.ミスの要因
担当ベースで言えば、主に次のものがあげられます。
事前 思い込みミス
・使命の取り違い
・勝手な思い込み
・自分なりの解釈
実行時 うっかりミス
・やるべきことを正しい手順でしない
・余計なことをしてしまう
・やるべきことを忘れてしまう(省略エラー)
・やらなくても良いことをしてしまう(実行エラー)
・やるべきところまでやらない(達成度不十分)
3.ヒューマンエラーの対策
・未経験の事or新しい事を同時に複数やらない
・分からない事は聞く(助けを借りる)
・チェックリスト化
・指差し&点呼
・不安になる、恐れる(根拠のない楽観をしない)
それでミスをした時の事をリアルに想像する。3つのケースを想像する。
・予行演習(ゲネプロ)
・これからやることを人に話す(確認する)
・なぜ?目的、ゴールの確認
根幹を取り違えていると失敗に繋がりやすい。「なぜ?」を常に理解する。
・トリガーシステム化
銃の引き金(トリガー)を 引くと弾が飛び出すように手順を自動化する。
(例:携帯を持って出るのを忘れる→家の鍵を携帯につけておく)
・反省よりも対策
失敗をしたら、二度と同じことが出来ないように対策する。その積み重ね。
・割り込み処理には細心の注意
あるいは業務によっては割り込みを受け付けないことも必要。
・自分がミスしやすい状況の把握
客観的に認識し、その状況を未然に防ぐ。
(忙しいときに指示をメモしないで頭で覚えておこうとする等)
・都度処理
集中力、意識の高いときに処理をする。後回しによりミスが増える。
・バックアップ
万一に備えて次善策を用意しておく。
・五感を無視しない
なんとなく違和感を感じるなど「心の声」にも耳を傾ける。“頭”だけで考えない。