マクドナルドの高齢者向けCM | 営業改革コンサルトの活動日誌!

マクドナルドの高齢者向けCM

マクドナルドは公園の滑り台の上でじゃんけんして、
好きなマックフロートを選ぶというTVCMを流しています。

見た記憶のある方も多いのでは?

じゃんけんに負けた人が「ラッキー!」と叫ぶ、明るい感じ
のCMなのでさらっと流してみてしまいますが、

そこに登場したのは皆、高齢者。

「子供向け」だったマクドナルドが、高齢者を意識的に
取り込もうというわけです。

これまでも100円コーヒーなどの登場もあり、
高齢者の憩いの場として徐々にマクドナルドの利用者が
増えてきているようです。

高齢者社会がいよいよここまで来たか!
と思わずにはいられません。


ところでこのポスター↓
「ハローズシニア倶楽部 会員募集中」
何のお店の会員募集かというと・・・

営業改革コンサルトの活動日誌!
ゲームセンター↓ (柱に貼ってあるポスター。のぼりもあります)

営業改革コンサルトの活動日誌!

コイン落としなどのゲームが人気のようです。

マクドナルドと共通するキーワードとは、どちらも

安くて長時間居られる

ということでしょうか。



どちらも、これまで子供のたまり場だったところです。

また、こういう場所に「大人」が入ることに、
あまり抵抗がない老人も増えているようです。


このような商業施設が高齢者の受け皿を担う
という社会的な側面・・・ビジネスとしてのうまみが
さほどあるようには思われませんが、でも、
そこにシフトせざるを得ない日本の市場。

今回はその断面を切り取ってみました。