「種まき型」営業に転換すれば結果が出るのか?
YAHOO!ビジネスニュースより
断られた時から始まる「継続アプローチ」入門【1】
”「刈り取り型」営業から「種まき型」営業への転換”・・・それは間違っていませんが、
実は言っていることの「本質」は同じ。
顧客を売り上げの対象、経
済合理性の視点からしか捉えていない。
済合理性の視点からしか捉えていない。
(あるいはそれが最優先にな
っている)
っている)
”断られても2年は粘る”というのも行動的側面に焦点を当てているだ
けでは
現象的、表層的な改善になってしまい、結果を出すのは難し
い。
い。
本当に今、変えねばならないのは【顧客との関係性】から。
「2年粘れる」種まき営業ができたのは因果関係の”果”の方。