製造業にありがちなホームページ(失注の事実)
先日、あるクライアントにて、「協力工場」を探そうということになりました。
近隣でめぼしい企業を見つけたのですが、その会社のサイトを覗いてみると・・・
中小製造業のホームページにはありがちなことなのですが、
会社案内程度の認識でしか作っていません。
それはまあ良しとしますが、内容を詳しく見ると、
外部の人間に何かを発信しよう、わかってもらおうという
エネルギーがまったく感じられず、
まるで
「既存顧客との取引で、それなりに仕事が出来ているから、
まあ別に新規の問い合わせなんて要りません」
と言っているようかのような内容となっています。
ここにそのサイトのリンクを貼付けることが出来れば、
皆さんも同じ感想を頂くと思います。ちょっとひどいなと。
当然ながら、そんな会社と付き合っても、前向きな相乗効果など
望むべくもありませんから、問い合わせることすら止めました。
だからこの会社は、新しい仕事のチャンスの芽を失ったことに、
気づくことも無いでしょう。
ああもったいない。
お金をかけて立派なホームページを作れとは言いません。
しかし、新しい仕事を探すつもりがあるなら、
もっとやるべきことがあります。
もっとやれることがあります。
近隣でめぼしい企業を見つけたのですが、その会社のサイトを覗いてみると・・・
中小製造業のホームページにはありがちなことなのですが、
会社案内程度の認識でしか作っていません。
それはまあ良しとしますが、内容を詳しく見ると、
外部の人間に何かを発信しよう、わかってもらおうという
エネルギーがまったく感じられず、
まるで
「既存顧客との取引で、それなりに仕事が出来ているから、
まあ別に新規の問い合わせなんて要りません」
と言っているようかのような内容となっています。
ここにそのサイトのリンクを貼付けることが出来れば、
皆さんも同じ感想を頂くと思います。ちょっとひどいなと。
当然ながら、そんな会社と付き合っても、前向きな相乗効果など
望むべくもありませんから、問い合わせることすら止めました。
だからこの会社は、新しい仕事のチャンスの芽を失ったことに、
気づくことも無いでしょう。
ああもったいない。
お金をかけて立派なホームページを作れとは言いません。
しかし、新しい仕事を探すつもりがあるなら、
もっとやるべきことがあります。
もっとやれることがあります。