日本のメーカーが「失われた20年」で本当に失ったものとは | 営業改革コンサルトの活動日誌!

日本のメーカーが「失われた20年」で本当に失ったものとは

先日、チャイナ・ウォッチャーとして活躍されている

富士通総研の柯 隆(か りゅう)氏の講演を聴かせていただきました。

大学の先輩なんですが、今回初めて御挨拶させていただきました(笑)。


中国についてはまさに専門分野であり、

尖閣諸島問題などでも、さすが、中国側と日本側の政界、経済界に

パイプを持つだけに実現可能性が高い解決案などをお持ちです。

この提言が政府に採り入れられると良いなと。


驚いたのは企業活動についても、鋭い指摘をされていたこと。

すごく共感できたことは、


日本のメーカーの本質的な問題点。


この20年で日本企業で失われたものは、ブランド力だと。

そして日本企業が売っているものは、未だに「性能」だと。

Value、Culture、Statusを売っていない。


同感です。


他のメーカーも似たり寄ったりですが、ひとつだけ事例を挙げておきましょう。

もちろん良い製品なんです。しかし、見事に性能しか謳っていません。
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