SUNTORYさんから学ぶ、広告で注意すべきこと | 営業改革コンサルトの活動日誌!

SUNTORYさんから学ぶ、広告で注意すべきこと

これは最近、YAHOO!などを開くと良く表示されるSUNTORYさんの

広告です↓

営業改革コンサルトの活動日誌!


「夫のニオイが変わった・・・」

と言われると、

「加齢臭」などのネガティブなイメージをする人が多いのではないかと思われます。
あるいは、「浮気がバレた」的な・・・


まず、「ニオイ」という単語は、そのようなネガティブな連想につながりやすい

ので、その取扱い方にはとても注意が必要。


それぞれの単語には、独特の関連付けされやすいイメージが備わっているので、

狙っている意味合いとは違う想起をされないか、チェックすべきです。

だからこそそこを逆手に取ると、「悲しいほどお天気」じゃないですが、

秀逸なコピーができたりもするわけです。


またキャッチコピーの、最後の「・・・」も”マイナス効果”を助長していますし、
写真もネガティブなイメージにも見えるので非常に微妙なところです。

さらにいえば、男性が自分のにおいを変えようとする動機として、
”奥さんに気づいて欲しい”というのはいかにも弱い。


ということで、おそらくは狙った意図通りの宣伝広告効果を発揮するのは

難しいのではないかと思われます。

(そもそも商品企画自体が難しいなとは思いますが・・・)



それにしても最近SUNTORYさんの健康商品の展開には性的な関連付け

のあるものが見受けられます。

この広告も、品性が感じられません。

どこぞの怪しげな企業の広告だといわれても違いが分かりません。

企業のイメージも含め、その方向に走って大丈夫なの?
と勝手ながら思っています。
そういう部分も含め、この広告から学べることがいろいろあります。