アップルとPANASONIC。その決定的な違いとは? | 営業改革コンサルトの活動日誌!

アップルとPANASONIC。その決定的な違いとは?

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↓これはpanasonicさんのwebサイトにある商品の宣伝です。


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どうでしょうか?


買う気になりましたか?



では、アップルは商品をどのようにPRしているのでしょうか?


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両社のPR方法の違いに気づきましたか?

そこには決定的な違いがあります。


panasonicは、その商品の「違い」「特徴」を一生懸命にPRしています。

おそらく、とても優れた製品なのだと思います。



しかしアップルがやっていることは、その説明の前に、


「私たちが求める姿」「こうだったらいいな、と思う暮らし方」「VISION」

そういったものを、まず私たちに示します。


Ipadであれば、「こんな風に仕事のクオリティを変えて見たいと思いませんか?」

と私たちに問い掛ける。


ディスプレイさえも、「大画面なら、何にも邪魔されずに映像を楽しみたくないですか?」

と示し、そのあとで「そのために、反射をこんなにも抑えました」との順番で特徴を説明します。


どちらの説明の方が、ワクワクしますか?心が動かされますか?


panasonicのやり方は掃除機を買うために、どれを選ぼうかと考えている方には必要な説明です。しかし、まだその気になっていない人の需要まで喚起するには、

決定的な情報が欠落しているわけです。


機能や違いの説明・・・「理性行動(大脳皮質)」

ワクワク感の喚起・・・「情動行動(大脳辺縁系)」

という違いでもあります。


モノ余り、製品の違いが大差がないこの時代に、

panasonic方式だと、なかなかモノを売るのは大変なわけです。


実際にアップル製品がどれだけ機能的に優位であるかといえば、その差は

わずかなものでしかないでしょう。


今回示したPR方法の違いは、

業種業態を問わず、多くの企業にとって参考になるはずです。


あなたの商品・サービスをPRしたいなら、


何から説明を始めなければならないか?


これをもう一度、見直してみてください。