経営者,社長がブログを書かねばならない理由 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

経営者,社長がブログを書かねばならない理由

経営者で、ブログを書いている方は、いったいどれだけいるでしょうか?


私は、書くことをお勧めします。


規模の大小にかかわらず。



営業的効果ということもあるでしょうが、それよりも

大事なことがあります。


第一義に、社会の公器である企業を運営している以上、

社長たる者、社会に向けて、自分の考えを表明すべき。

と考えるからです。


お客様がご覧になることもあるでしょう。

従業員が見ることもあるでしょう。


社長の「人となり」が、アカラサマに、ブログには現れます。

隠しようがありません。ある意味丸裸です。


だから自分自身にとっても、ブログは、自分の姿を写す

鏡の役割をしてくれます。考え方の整理にもなります。


もちろん、ブログを書くことのマイナス面もあります。

それを含めても、私は書くべき。と考えます。


そして、もちろん、一社員であっても、それは

同じだったりします。