日本の製造業の行く末 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

日本の製造業の行く末

先日、某大手企業の工場責任者の方とお話をしました。


その中で、特に印象に残っているのが、


「最近は、パートナーと呼べる会社が減っている」


つまり、なにがしかの技術開発をする際に、


ツーカーで、気軽に相談で来て、またそれを具体化できる

技術とスピードを備えた中小企業が減っていることを残念がって

おられたわけです。


確かにどんどんと町工場的な企業がなくなってきていますから、

それは実感としてとてもよくわかります。


でも、ということは、そのポジションを取りに行くチャンスも広がっている

はずです。実際、その方も、


「そういう会社があれば、紹介してほしい」

「実績や規模ではなく、常にオープンで探している」と。



しかし、一方で、その中小の製造業サイドは、どういう状況かというと、


以下は、別の方、蒲田界隈に関係の深い方のお話です。


「でも、そういう仕事ができる人は、みな高齢になってしまい、

その後を継いでいる者は、自らの力で仕事を開拓する気概に欠けている」

と。


マクロでみれば完全にミスマッチ状態ですね。


ではどうすべきか?


あなたの会社が、自社の技術に、自信と誇りを持っているのであれば、

いろいろな打ち手があります。


我々のような営業の専門家に相談することもひとつですが、

でも、待ってくれている会社が「実在」するのですから、自ら工夫して

まず動いてみること。そこが大事なのではないでしょうか。