宣伝広告を誰に任せるか? | 営業改革コンサルトの活動日誌!

宣伝広告を誰に任せるか?


某企業でのこと。


新しい商品のパンフレットを作るので、見て欲しいとのこと。



で、商品そのものはとても素晴らしいものですし、


訴えたい内容も、きちんと整理できています。



しかし、そのデザインが、全くなっていません。


もちろん、デザイナーと呼ばれるプロが作っているわけですが。




たとえば、見せたい情報よりも、別の部分が目立っている。


最悪だったのが、WEBサイトのアドレス(URL)を、

目立たせたいのはわかるけど、飾り文字にしてしまい、

めちゃめちゃ読みにくくしてしまっていたことです。


そんな問題が大小さまざま・・・


デザインとは何か? 何のためのデザインなのか?

そのデザイナーには本質が全く理解できていないようです。



綺麗なデザインと、伝わるデザインは、別物です。


そこから手直しするくらいなら、ゼロから作り直したほうがマシです。




パンフレットやWEBサイト、これらのデザインをプロだからと


言って、丸投げしないで下さい。


経営者こそ、デザインを学ぶべきです。


そこが、お客様との重要なインターフェイスとなるのですから。



そして、これぞと信頼できるパートナーを見つけてください。


(経営者が自ら作る必要は無いわけですから)


高いお金を払って、○○堂とかに頼む必要もありません。




あなたの会社の宣伝広告を誰に任せるか?


これは極めて重要な問題であると、今回の件で改めて感じました。




ちなみに私の周りには、仕事を安心して任せられる

優秀な外部スタッフがおります。





ZACCESS Consulting