手書きにする営業的意味 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

手書きにする営業的意味


今回は少しマジメに、「手書き文字」の営業的効用について

考えてみたいと思います。



要は使い分けですね。



まず、印刷された文字の場合は、


信頼感や安心感を読み手に与えます。


だから学術的な内容などの場合、時には


ワープロ+パソコンで出力するのではなく、


きちんと印刷製本までしてもらうこともあります。


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さて手書きの場合。


特にDMなどで、それが


「多数に対し、一斉に発信しているであろう情報」だと


読み手に感じ取られてしまうと、その情報が刺さらない


場合があります。


よく「特別なお知らせ」みたいなDMが届きますが、


ほとんど特別なお知らせ”感”が出てません(笑)


どうせ、たくさんの人に送っているんだろうなと、

私たちは、一瞬で感じ取ります。

そして、



すでに消費者は、飽き飽き

しているんです。

そういう類の情報には。



また、実際にその情報を発信している担当者にも、


心がこもっておらず、単に仕事をこなしているだけだったり、


リピート率が何%とか、数字でしかお客様を捉えていなかったり。


そういうのが透けて見えてしまいます。


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さて。


最近は書店などで、店員の手書きPOPが目立つようになりました。


出版社が印刷して配ったPOPよりも、情報が我々に入ってきやす

いですよね。


この違いです。



でも、手書きにするのなんて面倒ですよね?



だからこその使い分け。



当社の場合、ここぞというお手紙を経営者の方に出す場合などは、


宛名から手書きにします。


そしてメール便ではなく、切手を貼って出します。


※メール便が悪いという意味ではなく、メール便で送ることでの

”一斉に送っている感”になってしまうことを避けるためです


他にもいろいろと工夫をしますが、


要は、この一斉に送っている感をいかに払拭するか?に腐心する

わけです。



DMも工夫次第で反応率が大きく変わってきます。


それは奇をてらう手法を使うとかではなく、


人と人との本質的なあり方として大事なものは何か?


効率化していくことで失われるものは何か?


そこをしっかりと考えて、やっていることを見直す。


そして、そういう違いを感じ取ってくださる方を相手にする。


そこが大事なわけです。




ちなみに、手書きのPOPを楽しんでくれるお客様は、


きっと、その店のファンになってくれる可能性のあるお客様です。


共通化されたPOPでも反応が変わらないお客様は、きっと


他のお店に簡単に流れます。



レターにせよ、POPにせよ、

手書きにして反応を得るという

ことは、自然と良質な顧客を

選んでいくことにもなる


わけです。← ここは大事ですねえ。




キセキ ノ メイシ



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