釈迦に学ぶ”社会現象”の起こし方(3) | 営業改革コンサルトの活動日誌!

釈迦に学ぶ”社会現象”の起こし方(3)

さて、前回までの続き、最終稿です。



たとえ素晴らしい教えであっても、ムーブメントを興すには、


フォロワーが大事だということは、ご理解いただけたかと思います。





さて、その次の段階です。




しかるべき段階において、

釈迦は、500人規模の弟子を持つ異教徒の教祖と対話し、


そして帰依させてゆきます。


異教徒と”対立”するのではなく、”帰依”させてしまうのです。


(この辺りのやり取りのすごさは、原始仏典を読むと書いてあります)



そして、その弟子まるごと仏教徒になってゆくことで、


仏教教団は加速度的にその規模を拡大させてゆくのです。



トップを落とす



ことが、飛躍的な成長に繋がったわけです。

易経的に言えば、大尽を見つける、という事でしょうか。



仏教が発展して数千人規模の大教団に成長したのは、


実は、このように、「異教徒からの集団鞍替え」があったからなのです。


ちなみにここで言う、落とすべきトップとは、


すでに、一定の地位を築いている集団のトップということです。


(これもまさに「他力本願」の極みですね)




現代風に言えば、ベンチャー企業が、大企業の社長さんに理解され、


全面的な協力をもらえるといった感じでしょうか。




もちろん、トップを落とすには、テクニックだけでは通用しません。

この根幹には、素晴らしい教えがあることが大前提です。



しかし、素晴らしい教えだけでも、駄目なのです。


「商品は素晴らしいのになぜ売れないのか!?」

と訝っている経営者には、是非学んで欲しいことです。



釈迦でさえ、広めるための道理に適ったことをやっていたからこそ、


教えが広まったのですから。




最初は、影響力のあるフォロワーを作り、


しかるべきタイミングで、トップを落とす。



これが、ゼロから社会現象を起こすために、


私たちが釈迦から学べることです。





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