事務所新設の挨拶状事例 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

事務所新設の挨拶状事例


さて先日ご案内した 、青山オフィスの新設について、


当社では、こんな感じで挨拶状を作ってみました ↓

ダイレクトメール作りなどの参考になるかもしれません。


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情報は単に届ければよいというものではありません。


ということで、ごく一般的な挨拶状のイメージとは違うものを目指しました。




まず CRANE&CO .のセットを使うことに。←これ好きなんですよ。


もちろん単価は高くなりますが、これだけで大きく印象が違ってきます。


(他社と違うところにお金をかけると目立ちます)


写真では風合いまで分りにくいかと思いますが、


一般の挨拶状の真っ白い無粋な?ものとは紙質が全く異なります。




カードの内容も、何を伝えたいか?何を印象に残して頂きたいか?


を考え、左側には、「青山にて」との文言と、セミナールームの写真のみ。


大胆です(笑)。



ちなみにフツウだと、「青山に新事務所を開設」などと書くところですが、


「青山にて」


だけで通じますよね。しかも印象が強くなります。 




右側は、まず「貴社益々・・・」などの文句は省きました。


一般常識からは逸脱しています。



そしてここに書いたことは、


”お客様にとって、この新事務所がどういう意味合いを持つのか?”



フツウは、「業容拡大のために・・・」などと書くところですが、


それだとあくまでも自社の都合。それは厳しく見れば、単なる自慢です。




ちなみに封筒の表書きは、筆で自筆としました。


ここは別に宛名印刷でも構わないのですが、それだとどこにも、


”あなた”に向けてエネルギーを使った部分がなくなってしまうので


自分の気持ちとして、手書きとしました。



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事務所を移転したり、新設する際には、業者に印刷頼んでオシマイ。


だったり、


ほぼオートマティックに、「挨拶状とはこんなもの」と考え、


それを踏襲してオシマイ。


という会社が、多いのではないでしょうか。




そこを一工夫。


デザイン会社などは当たり前のようにやっていること。


どんな会社にも、デザイン力が必要。


そこを鍛えていくと、会社としての情報伝達力が高まってきます。





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