大事なのは「前例」と「実績」? | 営業改革コンサルトの活動日誌!

大事なのは「前例」と「実績」?


最近特に強く感じること。



世の中、どこかで必ず新しいものが生み出されている。


新しい潮流が生まれてくる。




たとえ自分の居場所が、停滞し、閉塞し、どん詰まりであったとしても、


必ず、どこかにチャンスを見出すことが出来る。




大事なのは、その流れを見つけることが出来るか?


変化をつかむアンテナを、しっかりと張り巡らせているか?




”すでに出来上がっているところ”には、チャンスは生まれにくい。


”まだどうなるか分らないが、面白そう” ここにチャンスがある。


でも、それには、「前例」も無ければ、「実績」も無い。


見極めるのに必要なのは、あなたの勘(かん)。



ここが鈍っていると、今の時代、使い物になりません。



誰かが成功した後を追随するのは、本当に楽。


でもそこに仕事はあったとしても、儲かりません。




今の時代、


「君、それはいいけど、前例は?実績は?」と聞くような経営者では


通用しません。




ところでその勘を磨くにはどうしたらよいか?


アタマで考えないこと。


手と足を動かすこと。


現場を知ること。


実感すること。


自分で勝負すること。


成功(ゴール)を鮮明にイメージすること。


・・・この他にも、たくさんありますよね。


最も大事なことは、




自分で考えること



ですかね?




余談ですが、「自分で考えていない人」 はたくさんいます。


先日も、喫茶店で50代のビジネスマンが隣の席で


「菅直人は、もう気がおかしくなっているね、あれは」


「そうそう!」


などと菅直人批判を繰り返しています。


でも、話しを聞いているとそれはほぼマスメディアが流している論調を


そのまま鵜呑みにしているのであり、


自分の頭で考え、判断しているようにはとても思えませんでした。


特に報道は一部分しか流しませんし、恣意的な情報操作は難しく


ありません。それに見事に乗っかっています。




・・・っと、話がそれました^^


閉塞感につきあうのではなく。


いつの時代にもある、新しい潮流をつかむ。


そこにエネルギーを割くべし。


ザッカーパークや、スティーブジョブズを羨ましがるのではなく。


わたしも、あなたも。