営業マンは、お客様からどう思われているのか? | 営業改革コンサルトの活動日誌!

営業マンは、お客様からどう思われているのか?


電話セールスなどで、向こうから電話をかけてきて、こちらに

関心がないと察すると、「ガチャン」とぞんざいに電話を切る

営業マン・・・


そんなひどい電話を受けた経験が皆さんにはありませんか?


これは少し極端な例かもしれませんが、


お客様の側から見れば、営業マンというものは、


「仕事がなければ、来ない」


「こちらが仕事を出さなければ、当社はその営業マンにとって無価値」


こんな風に思われているのです。




つまり、

「仕事があるかないか、それだけ」での

付き合いをするのが営業マン


だということです。


あなたのところにやってくる営業マンは、ほとんどがそうではないでしょうか。


さらにこれを、少し言い方を変えると、


「お金を持っているかどうか、それだけ」で

付き合いを変えるようなヤツ。



こう書きかえると、人としての駄目さがよく分ります^^


それが営業マン一般の「人格」なのです。


営業って仕事に対する違和感、嫌悪感、それはある意味、正しいのです。



でもあなたが営業マンである場合、

それが、お客様から見た、あなただという事です。


でも、もちろん、仕事のないところに無為に通うようでは営業マンとして
は失格です。

しかし、仕事や案件”だけ”を見ていて、そのお客様と、本当の意味で人と
して付き合っていない。向き合っていない。

そういう営業マンがほとんどなのです。



あなたはそうではない?


では、そのお客様の、名前をフルネームで言えますか?
ご家族のことや、その他、「知り合い」だったら当然知っているような
ことを知っていますか?


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「あの営業マンとは、仕事のある

なしだけではない、繋がりがある」


そうお客様に感じて頂くこと。


これは、実はほとんどの営業マンに欠けている、お客様との関係性。


その信頼を得るまでには、かなり時間のかかることですし、

もちろん、それは誰に対してでも、できるわけではありません。


でも、その価値の分るお客様と、そうした関係性を築けた暁には、

そこにはライバルは存在しません。


市場が拡大しない今だからこそ、本来あるべき営業が出来る会社にこそ、

チャンスが拡がるのではないでしょうか。




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