人としての距離感(山本周五郎を読んで) | 営業改革コンサルトの活動日誌!

人としての距離感(山本周五郎を読んで)

ビジネスにおける、人としての距離感について。


久しぶりに、山本周五郎の短編小説「江戸の土圭師」を読んで感じ入ることがありました。

土圭とは時計のことです。江戸の時計職人のお話です。

物語りの佳境、主人公である時計職人がめでたく出世し、長屋の仲間で祝っているところ。

そこへ極貧生活が嫌で逃げ出した女房が、よりを戻そうと帰ってきたのです。

しかしその長屋の大家さんが、真っ先に、


「たとえ本人がうんと云っても家主の俺が不承知だ、

さっさとここを出て行ってくんな」


と怒鳴りつけます。

家主が、そこまで言うのです。


現代において、賃貸住宅の貸主と借主の間で、こんな関係はほぼないで
すよね。そこは契約者としての関係でしかありません。

そんなのは前近代的で古臭い・・・と言われるかもしれません。

でも、取引関係を超えた、人としての距離感、そこには現代のビジネス感覚
に大きく欠落した何かがあるように感じます。

もちろんそれを全肯定、美化するつもりもありませんが、考えさせられました。


・・・高い安い、メリット云々、その前に、人としての信頼関係。

最近、身近な取引でもそういうことを強く感じたことがありました。

ベースに信頼感がない相手とは、良い仕事はできません。

ゼニカネは無論大事ですが、それ以上に大事なものがあります。



(この物語、「酔いどれ次郎八」に収録。彼の職人話には佳作が多いです。)




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