焼きド・・・ミスドの戦略 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

焼きド・・・ミスドの戦略

驚きました。


http://www.misterdonut.jp/yakido/yakido.html


ミスタードーナツが、焼きドーナツをはじめました。結構決断が早かったなあと。



なぜならば、焼きドーナツは、油で揚げずに、私が知っているやり方では、


ホットサンド機のようなもので、ドーナツ型に生地を流し込んで焼きます。



すにで、小規模のドーナツ店などで、販売し好評を博していました。



しかし。


すでに販売されているドーナツ店の焼きドーナツのウリは、


ヘルシー です。


なにせ油で揚げていませんから。



ですから、ミスドにとって、焼きドは、既存ビジネスを否定することにも


なりかねない商品なわけです。



実際にミスドは、


ヘルシーとは一言も言わずに、「新しいおいしさ」とだけ言っています。



既存のドーナツと比べて利益率がどうなのか?(たぶん低い)


という問題もあります。



ゆえに、かなり思い切ったな、という印象です。



ただし、焼きドを、「おいしさ」だけで押し切ろうというのも、いささか無理が

あるようにも思います。



今後の動向を見守りたいと思います。