組織は150人が臨界点 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

組織は150人が臨界点


2人の人間のやりとりは1通り。


3人だと3通り。4人だと6通り。


10人の組織となると、45通りのコミュニケーションのルートが出来上がる。


それが100人ともなると、4950通り。


組織全体として、それぞれの個体が相手のことをきちんと認知し、


良好なコミュニケーションを図ろうとすると、これはもうかなり大変な数字と


なってくるのがわかります。



ロビン・ダンバー「言葉の起源」によると、


霊長類の群れの規模は大脳新皮質の大きさと相関関係がある。


その相関曲線の上に、人間の新皮質を当てはめると、


人間の「群れ」の大きさは、およそ150人。


つまり、150人が人間が集団を構成できる臨界点であるという説です。



ちなみに、先ほどの計算をすると、150人の場合だと、11,175通り!


たしかに相当、複雑多岐なコミュニケーションが求められます。




私たちが、SNSなどで1万人と繋がろうが、きちんと繋がることができる


限界は150人ということでしょう。


たしかに、それ以上になるとかなり薄い関係になってしまいますよね。



リアルな組織でも、150人を超えるユニットを作ると、うまく行かなくなる


ことが想定されます。


ダンバーによれば、世界中の21の狩猟・採集社会を営む村落(なんとか


族みたいな感じのところですね)の平均人口は148.4人であるらしい。



更に科学的な検証は必要だと考えますが、まあ100人~150人くらいが


相手の顔も覚えて、お互いに個体認識して付き合える限界だろうなと


経験的に納得できるところではあります。



150人。


社内の組織作り、顧客との関係作り、そのほか諸々、うまく適用したい


ものです。




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