必ず成果がある営業の勉強会とは | 営業改革コンサルトの活動日誌!

必ず成果がある営業の勉強会とは


いわゆる”町工場”という感じの企業のお話しです。



その会社の社長さんのところも、大手企業の下請けとして仕事をされています。


そして震災後に受注が激減・・・


でも、話を伺うと、大手企業の担当者が何か技術的に困ったことがあると、


その社長さんのところに相談に来るらしい。


そしてその社長さんの判断ひとつで、結構大きな仕事の行方が左右


されているようです。すごいことです。



その社長さん曰く、


「数値的に表現できるレベルのことは大企業さんは、


もちろん理解出来ているんですよ。


でも、それだけじゃないんだよな。


鉄とかって、イキモノなんだよねえ。」



そのビミョウな感覚は二代目にも継承が難しいらしい。


しかし、こういう職人的な仕事が出来る方々が、日本の技術を支えてきた


ことも確か。


そして、ある大手企業との間に培ってきた、その技術力は、


当然ながら、オーソライズされておらず、他の企業にはそのすごさは


全く伝わっていません。


いや、もしかするとその技術は特殊なもので、他では通用しないもの


なのかもしれない。


でも、それは実際に打ち出してみなければわからないこと。





自社の強みに気づいていない、


あるいは、それを表現し切れていない。


そういう会社は本当にたくさんあります。


特にBtoBでやっているメーカーは規模の大小を問わず苦手かもしれません。




私が主宰する営業の勉強会、「営業白熱カフェ!」、


次回 5月11日(水)18:30~20:30 にて、


参加した企業の強み出しを行ないます。


具体的に、かなり得るものがあると思います。


参加申込、お問合せはこちらからどうぞ↓


http://eigyou-cafe.club.officelive.com/contactus.aspx