営業コンサルティング:震災後の緊急対応 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

営業コンサルティング:震災後の緊急対応

私のあるクライアントは、震災の影響で売上が激減しています。


自動車工場がほぼ停止していますから、その影響をモロに受けています。



さて、そんな中、先日、


震災の緊急対応と、新たなチャンス拡大に向けて


というテーマで、そのクライアントにて緊急の討議を行いました。



以下はその討議をするために、私が書いた文章です。


そしてこの内容は、多くの企業に共通するメッセージになると思われる


ので、ほぼそのままその文章を掲載しましょう。



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震災の緊急対応と、新たなチャンス拡大に向けて


1.主旨


震災復興支援を公私共に行うのは、人として当然のことです。
さらに次の段階のこととして。


「大変」とは、「大きく変わる」というのが元々の意味だそうです。

この難局は、まさに大きく変わるチャンスでもあります。

また、陽の極で陰をみる。陰の極で陽をみる という極意があります。

陰の極みと言えるこの難局は、まさに前向きに物事を捉えるべき時です。


幸いなことにわが社には、単なる生産代替ということではなく、

お客様に新たな付加価値を提供できる
【パートナー企業】
としての可能性があります。


まさに今、わが社の価値を広くお知らせし、

新たなチャンスをつかむ絶好の時機と考えます。


2.やるべきこと


そのための方法論を考え、「まず動く」。


今回討議したいことは、

1)震災後の当社への顧客からの問い合わせの整理
(この時期に、どんなことが我々に実際に求められているか)

2)その他、自分が考えるチャンスのつかみ方


→「攻め」に転じるためのポイントを探る

→具体策を練る
①何がセールスポイントになるか
②どんな企業の、どこにPRすべきか
③その具体的なやり方・スケジュールの設定

以上を進めたいと考えます。


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さて、このクライアントでの実際の討議は、すごく盛り上がりました。


そして、


お客様から頂いているお問合せの中からひとつの方向性を


見出せ、具体的な手を打つことにしました。


たぶんこれを実行すると、それなりの反響が得られると思います。


しかも何かトリッキーなことをやろうとするのではなく、その会社が


本来持っている強みを生かすやり方なんです。


(これ以上は守秘義務があるので具体的に書けません・・・残念!)



もちろんこの会社も、これから大変な時期が続きます。


でも、こうやって考え、行動を起こすことで必ず光明が見えてきます。


それが私のやり方です。