不測の事態への準備
データのバックアップを取っている企業は多いと思いますが、
そのバックアップしたデータをどこに保管しているでしょうか?
同じ事務所内に保管しておいては、災害時に一緒に被害に
あってしまうリスクがあります。
また、基幹業務系のデータだけでバックアップは十分と言えるでしょうか?
実は、メールのやり取りの中に重要な情報がたくさん含まれている
という企業が少なくありません。
そういうものをどうするのか。
これらはもちろんセキュリティの問題とあわせて考えないといけませんが、
企業にとってきわめて重要なことです。
銀行などの貸金庫などに物理的に厳重に保管すると言うのもひとつの手
ですし、クラウド・コンピューティングを利用するのも、ひとつの考え方です。
もしもこの記事を読んでドキッとした会社は、急いで対策を講じてください。
たいした費用はかからないですから。