新規顧客の割合は? | 営業改革コンサルトの活動日誌!

新規顧客の割合は?

前回の記事で、売上管理上、リピートかスポットかで分けて考えること


の重要性についてお話をしました。



それと等しく重要と考えているのが、


新規顧客の割合


です。



つまり全体顧客に占める、新規顧客の比率。



企業が成長発展していくためには、既存顧客を大切にするのはもちろん


のことですが、新規顧客を常に一定数獲得していくことは必須。



まず、新規開拓能力を企業として衰えさせてしまうと、いざと言うときに


動けません。不測の事態で売上が激減・・・しかし、いきなり何をやってい


いか分からない・・・そんな状態に陥るのを避けねばなりません。



また、企業が存続していく中で、顧客構成は自然と変化していくものです。


その変化がないとなると、今は売上好調でも、企業としては衰退傾向に


あると言っても過言ではありません。



この他にも、新規開拓を続けねばならない理由は挙げればたくさんあると


思いますが、いずれにせよ、企業のきわめて重要な指標として、


新規顧客の割合がどれだけか?


は、常に把握しておくべきです。



では何割が適正か?


・・・これはやはりそれぞれの企業で決めるべきことです。



今回は、かなり当たり前のことを書いたつもりです。


やっていて当然のこととして。




つまり、経営者はこの数値が、常に頭の中に入っており、


諳んじていなければなりません。









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