なぜ「安物売り」が駄目なのか? | 営業改革コンサルトの活動日誌!

なぜ「安物売り」が駄目なのか?

お客様に対し、いろいろ選択肢がある中から何かをお勧めする場合、


そのお客様が求める中での、最高レベルのものをまずお勧めしたい。



そして、後はそれよりも、機能などが劣るけれど、価格も安いものを


できれば、2段階用意して、「松・竹・梅」といった具合に提示してみる。


そして、後はお客様主体で選んで頂く。




たとえば、車であれば、


「このグレードは、排気量が●●CCとなっており、ワンランク上の


エンジンを積んでいますので、やはりその分、ゆとりがあり、


ドライブも楽しみたいという○○さまには、ちょうどお勧めですね」


「もちろん、こちらの通常のグレードのものでも、車のバランスとしては


全く問題はありませんけれど」


こんな感じでしょうか?




ところでそうやって、自分の考えているものよりも、高いものを勧め


られたお客様はそれを、どう感じるでしょうか?




(こんな高いものを売りつけようとしやがって!)


なのか、あるいは、


(私をこの商品を買うに相応しい人間だと、この人は考えてくれているんだ♪)


なのか。



私の場合は、そうやって勧められると、決して悪い気はしませんね。


ま、もちろん気持ちの入っていない、上っ面だけの太鼓持ち営業トーク


にはノセラレマセンけれど^^。




そして、そうやってお客様の想定よりも、高いものを勧めるということは、


きっとこれだけのものを買える人なんだと、


それだけ、あなたがお客様のことを、高く評価をしている、という


ことにもなるのです。



逆に言えば、安いものを勧める場合は、


こういうものしか買えない人なんだと、

お客様のことを、低く見ているに等しいことになります。



ここが極めて大事なことなのです。



これを心理学的に言えば


「人は扱われたように振舞ってしまう」


という心理効果が認められています。


女王様のように扱われれば女王様のように。


召使のように扱われれば召使のように。


人間とは、そういうものなのです。


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なぜ「安物売り」が駄目なのか?


もうわかって頂けましたね^^




ちなみに高いものだけを勧めるのが難しそうならば、


さきほどの松・竹・梅作戦。


これ、うなぎ屋さんのお品書きもそうなっていますよね。


ぜひこの作戦を使ってみてください。