かつて名刺交換した見込み客へのアプローチ(実践編) | 営業改革コンサルトの活動日誌!

かつて名刺交換した見込み客へのアプローチ(実践編)


守秘義務と、かなりノウハウに関わることなので、詳しく書けないの


が残念ですが・・・今回実際に、かなりの効果が出たことをお話しし


ていきたいと思います。




かつて名刺交換し、商談したときは、お客様にはならなかったかも


しれませんが、



タイミング次第で、あなたのお客様になって頂け


る可能があるのであれば、その後も情報をお届


けするのは、むしろ大事な務め



です。



自分がPRしたかった時だけ(新商品発売時など)、あるいは、たまたま


会った一度だけ情報を提供したというのでは、逆に、身勝手すぎます。



でも、多くの企業で、「かつて名刺交換した相手」に、きちんと継続的


に情報をお届けできていません。





さて、ここで言っているのでは、名刺交換した相手全てに情報を届


けろという事ではありません。


それは、いささか、法的にも、営業姿勢としても、疑問が出ます。



あくまでも、継続して情報をお届けすべき相手に絞る ということ。



その選別をどうやるか?



かつて名刺交換した当人(営業担当者など)に選別させるのが実


際的かと思われます。


(あ~この人は、あまり興味持ってなかったなあ・・・とか)


判りますよね?


そもそも判別さえつかない相手に、送るべきではないでしょう。




そして、そうやってあるクライアントにおいて整理してもらったら、


約1,500件のリストが出来ました。


(この数は企業によってかなり差が出るでしょう)




では次に、どうやってこのリストに情報を届けましょうか?


一方的な情報提供では、相手先へのご迷惑にもなりますし、それでは


反応もなかなか得られません。


でも今回ちょっとした工夫をすることで、予想を遥かに上回る反応が


得られました。


(長くなるので続く・・・)




ZACCESS Consulting株式会社