営業の勉強会『営業白熱カフェ!』第4回レポート | 営業改革コンサルトの活動日誌!

営業の勉強会『営業白熱カフェ!』第4回レポート

遅くなりました!


『営業白熱カフェ!』第4回のレポートです。



営業改革コンサルトの活動日誌!


さて、今回のテーマは


他人の受け入れがたい言動への対処法



これは、

「対立状態にある顧客への対処法」と言い換えても良いでしょう。


そして、そのために、


相手に何をやってほしいかを言うのではなく、


こちらが、その相手の言動により、私がどのような影響を受け、


そして、どのような感情を抱いているか?


それをまずきちんと伝えるという手法。


これを中心に学んで頂きました。



エ?そんなこと(こっちの感情を伝えるだけ)で相手が変わるの?



と思われるかもしれませんが、


これは I MESSAGE (私メッセージ)と言って、


正しい自己主張のやり方として、心理学では確立された手法なのです。


私自身も20年来、これを公私にわたり使うことで、


随分と人間関係で対立関係を氷解させることができました^^


これを初めて知った方にとっては、


目からウロコのインパクトがあったのではないでしょうか?



ということで、ひとつご紹介しておきます。


■■■ 参加いただいた方の感想 ■■■


「感情的にならない」「感情表現は避ける」

ということが私にとってのビジネスでの心がけでした。

自分の感情を害されても平然としていられる、

感情を害したことを気取られないことが

ビジネスシーンにはスマートなことのように思っていました。

違うんですね~。

今回のテーマ「他人の受け入れがたい言動への対処法」は

ま逆で、自分の感情と向き合うことの大切さ、

自分の中に沸き立つ感情を自覚することの大切さを学びました。

ありがとうございました。


■■■ 今回参加いただいた皆様 ■■■



営業改革コンサルトの活動日誌!

小林 京子さん 劇団SOZO座

宮本 俊光さん 株式会社ヤマハメディアワークス


う~ん多士済々とはこのことか!

みなさん、議論を盛り上げてくださって有難うございました!




■■■ おまけ(その1) 今回のスイーツ ■■■


2月といえば、バレンタインデー!・・・というわけでもありませんが


今回は、新百合ヶ丘にある、リリエンベルグさんの


ザッハトルテをセレクト!  


まずはお店の外観から。圧倒的な「世界観」です ↓


営業改革コンサルトの活動日誌!


営業改革コンサルトの活動日誌!

そしてザッハトルテ↓


営業改革コンサルトの活動日誌!

営業改革コンサルトの活動日誌!

(写真は全てリリエンベルグHPより転載)


それにしても、私が受け取りに行ったときは、


小雪が舞い散る、しかも午前中。


それでもお客様がたくさん来られていました。


さすがの人気店です!



■■■ おまけ(その2) 今回のBGM ■■■


KENNY BARRON 『CANTA BRASIL』


営業改革コンサルトの活動日誌!

今回の会場は、癒し系の空間で、おもわずBOSSAを


かけたくなる雰囲気でしたが、そのまんまでは面白くありません。


ということで、JAZZピアニストがブラジル音楽をフューチュアした


作品をセレクト。


ケニー・バロンは決して目立つタイプのミュージシャンではありませ


んが、この作品は、よくありがちな、JAZZMANが、流行だから


BOSSAやってみました♪的なものではなく、しっかりと楽曲も


作りこまれ、精緻な演奏、しかも心地よい。という仕上がりになって


います。「いい仕事してますね~」的な作品でしょうか。




■■■ 次回 ■■■


3月9日(水)18:30~20:30


毎月第2水曜日に実施しています。


参加ご希望の方は、


http://eigyou-cafe.club.officelive.com


からどうぞ