◆文系にもワカル数学の重要性 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆文系にもワカル数学の重要性

数字で表せるものに拘泥するな!と、このブログでは何度か


言ってきました。



ただし、営業(経営)をやる上で、数字の大事さ、数学的思考


の重要性は当然ながら重視せねばなりません。




ちょうど2年ほど前のこと。当時小4だった息子の話から。


『3つまでの数字を1から順番に言っていき、


最後に25を言った方が負け』というゲームを長女から


しかけられた息子は、「4の公倍数をいっていけば勝てる」


とすぐに見抜きました。


25の一つ前の24を自分が必ず言えば勝てるわけですから、


そこから逆算して考えたようです。


4の公倍数、つまり、4、8、12、16、20、24のいずれかで自分


の番を終えられれば、必ず勝てるわけですね。


たとえば相手が、1,2,といえば、自分は、3,と言ってここでやめる。


すると、次に相手が5~7のいずれで止めても、こちらは次に必ず


で終えることが出来ます。それを繰り返すと最後は24


これを考えついた息子は、長女に圧勝してました^^ 




さて ここまでは前フリ です。




そして先日のこと。息子(現在小6)と風呂に入っていたら、


XとかYを学び始めたとのことだったので、それを思い出し、


改めて問いかけてみました。


「あのゲームってさ、なんで4の公倍数で勝てるわけ?」と。


「たとえば条件を変えて、22を言った方が負けとか、


4つまで数字を言ってもよいとかの場合は、どうなるの?」




そこからあれやこれやと、話を進めていき、


一緒に結論として導き出した数式は、


(x-1)-n(y+1)


x=最後に言ったら負けの数(25とか、21とか)


y=連続で言ってよい数字の数(3つとか、4つとか)


n=yの数字を言う回数


となりました。



この式を使えば、たとえば30を言ったら負け、


4つまで数字を連続して言えるという条件に変えた場合、


(30-1)-n(4+1)=29-5n なので、


nに0から順に整数を入れて計算していくと、


勝つために言うべき数字は、29、24、19、14、9、4 となります。




もう少し完璧な数式に出来ると思いますが、小6レベルならここまで


で十分でしょう。(ちなみに私は数学が得意ではありませんしね^^;)



ところでこのゲーム、


大人に仕掛けた場合でも、楽しみはしますが、


「なぜ?」「どうすれば勝てるか?」とまで考えようとする人はあまり


いません。


さらに、『勝利の方程式』まで見出そうとする人は、更に減ります。



ここで申し上げたいこと、大事なことは、


「何だか良くわからないこと」に対して、


法則性(原理原則)を見出そうとする志向 


を持っているかどうか。


(志向=心がある方向に向くこと。思考のクセ)



そして、その答えを見出すためのツールとして、数学は極めて重要。


つまり、


課題解決力の向上に、数学は不可欠。


というわけです。


そして、上の数式のように、小中レベルでも、使いこなせればかなり


役に立つ。文系でも、少なくともそのレベルでの数学的思考は必須。


というわけです。



と、そんなことを息子にも説いてみましたが、果たしてどこまで理解


できたことやら。



・・・ちなみに風呂でふたりして、


のぼせそうになりました^^;