◆他人の行動を変えさせるには(その3) | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆他人の行動を変えさせるには(その3)

では、相手を動かすために、私たちはどうすればよいのでしょうか?


その時の賢い言葉の使い方とは、


事実だけを伝える


これだけでよいのです。



だから先ほどの例、電車の中では


「音、漏れていますよ」


短く言えばこれだけです。


伝えるのは、『事実』だけでよいのですから。



ただしできれば気さくな感じで伝えるとより良いでしょう。


そして、事実だけをさりげなく伝え、


どうすべきかを相手に任せることで、


相手は反発したり、頑なになったりせずに


音量を下げやすくなるわけです。




私の場合は、さりげない感じで、


「音、結構漏れちゃってますよ」という感じで相手に伝えます。


実際に、電車の中で何度も使っていますが、


これまで一度も反発されたことはありません。



これが営業スキルとしても、すごく大事だという事です。



もしも、これまで、この例に限らず、


相手にして貰いたいことを、上手く伝えられなかったと


いう方には、とても便利で実用的な方法です。




ただし、このスキルを使いこなすための、3つの注意点があります。


これを知らずに使うと上手くいきません。


(すみません!長いので続きとします)