◆他人の行動を変えさせるには | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆他人の行動を変えさせるには

他人の行動を具体的に変えさせるチカラ。


他人に影響力を行使できる。


このスキルは、当然ながら営業力として極めて重要です。



今回、身近な例をとって、お話を進めたいと思います。



電車の中で、



隣の人のヘッドフォンから、

シャカシャカと音が漏れている。


それをあなたは注意したい。


その時、あなたはどういいますか?



よくありがちな場面^^


営業改革コンサルトの活動日誌!


でも、実際に口に出して注意するのは、なかなか勇気が要ります。


以下に選択肢も用意してみたので、ちょっと考えてみてください。



【選択肢】

(1)「うるさいから、もう少し音量を下げなさい。(周りに迷惑だ!)」


  ・・・こんな感じで相手に対して怒る、注意、指示、命令、説教をする。


(2)「もっと音量を下げてくれませんか?」


   ・・・などと、できるだけ冷静に相手に伝える。


(3)「大変申し訳ないですけれど、もう少し音量を下げてもらえないでしょうか」

   ・・・などとお願い、懇願、許諾などできるだけ穏便に、下手に出る。



ほとんどの方は、上記いずれかの言い方をされるのではないでしょうか。


実際、私も以前はよく(1)や(2)の言い方をしていました。



しかしこれらは、言い方の強い、弱いという違いはあっても、


共通した、ある問題を抱えている のです。



(長くなるので、明日に続く!)